チークは、ピンクか?オレンジか? | 魅力的に装う(シャルマン・アビエ)

魅力的に装う(シャルマン・アビエ)

横浜駅東口みなとみらいのパーソナルカラー・メイクレッスンサロン 
トライカラーズ代表の鈴木香加のブログ。

こんばんは、
トライカラーズの鈴木香加です。

チークは、血色や表情のやわらかさを作ってくれる大事なアイテムです✨
皆様は、どんな色をお使いですか?

ざっくりと分けると、ピンクかオレンジかが一般的ですね。

イメージだと、ピンクは可愛い、オレンジはカッコいいですが、他のメイクの場所との兼ね合いもありますので、一概には言えません。

パーソナルカラーメイクでは、ピンクは4タイプすべてにありますが、オレンジは、いわゆるイエローベースの春と秋にしかありません。

しかし、春タイプでもオレンジはイマイチという方もいらっしゃいます。こちらの方には何だか日焼けして見える違和感があります。となると、秋タイプがオレンジを安心して使える、春は個人差があるということになります。

肌に赤みがあるのでピンクを使いたくない方もいらっしゃるようですが、似合うファンデーションカラーを付けると解決します。冬タイプと春タイプで聞くお悩みの一つです。
今回は、チークの話ですので、割愛します。

ピンク系のチークにも、いろいろあります。
夏 明るい青みのピンク、ローズ系
冬 ローズ系
春 コーラルピンク
秋 サーモンピンク 但しオレンジの方が良い

パーソナルカラータイプごとに、似合うピンクの色合いが違います。ピンクと一口に言っても様々です。

上記のパーソナルカラータイプ別は、あくまでも代表色です。
ほかにも、春のチェリーピンクなど青みのピンクに近い色合いなどボーダーのようなユニークな色もあります。慣れてきたら、チャレンジしてみると面白いですよ。
ご参考くださいね。

ありがとうございます。