今日は、盛岡南公園球技場まで、トップイーストの釜石VSセコム、トップリーグの三洋VSサニックスを見に行ってきました。
前から楽しみにしてたので、朝一で自転車で出発。
雲一つ無い秋晴れで、サイクリングにもラグビー観戦にも絶好の天気でした。
釜石は、前半は風下ということもあって、大半を自陣で過ごすものの、一瞬の隙を突いて津嶋がインターセプト。
池村へとつないで、トライをゲット。
セコムに1トライを返されるも、津嶋のPGで3点をリードして後半へ。
後半もせっかくの風上にもかかわらず、なかなか敵陣まで入り込めない展開が続きました。
そんな中でも、粘り強くタックルを続け、ワイドな展開としつこいキックチェイスから菅野が2トライ。
期待の若手の活躍に、会場も盛り上がりました。
最後の最後でセコムにトライを許し、ボーナス1を献上したのはいただけませんでしたが、見事に2勝目を納めました。
セコムのミスに助けられた面も多かったですが、しつこいタックルが功を奏したのも事実。
ここまではトップリーグ経験組3連戦を2勝1敗で通過と、期待以上の成果です。
昨年は、中下位のチームに敗れて苦しくなったので、これからの戦いも重要です。
連戦も続く中、怪我に気をつけて頑張って欲しいものです。
続く三洋VSサニックスは、前半サニックスがトライをゲットし、一時三洋をリード。
面白くなるかと思いましたが、その後は三洋の一方的な展開。
北川のハットトリックなど、トライを量産して三洋が大勝しました。
後半は両チームともハンドリングエラーも目立ち、単調なゲームとなってしまいました。
お客さんも、釜石戦終了後に席を立つ方が多く、せっかくのトップリーグなのに…って感じでした。
わざわざ盛岡まで来てもらってるので、しっかり観戦して欲しいものです。