昨日から降り続いた雨の影響で、久慈市内は大変なことになってます。
先ほど買い物に行ったら、あちこちの道路が水溜りに覆われてて、すっかり冠水して通行止めになってる箇所もありました。
防災放送では、川があふれて市内が水浸しになっちゃうらしいです。
確かに、市内を流れる2つの川はどちらも堤防まで1mくらいまで増水しちゃってました。
水は茶色く濁ってるし、木の枝やらゴミやらがやたら浮いてるしで、結構怖かったです。
私の部屋は川からはそこそこ離れてて、背後が山なので特に水におびえる必要はなさそうですが、川沿いに住んでる方々は気が気じゃないでしょうね。。
この時間でも雨は弱まる気配はありませんし、暗くなってきましたし、関係者には不安な夜になりそうです。
なんとか無事に過ぎていってほしいものです。