小田原からは小田急線で箱根湯本へ。
小田原の街をあっという間に抜けて山間部に分け入っていきました。
箱根湯本からは念願の箱根登山鉄道に乗車(↓)。
極端な高低差を克服するための小さい車体に驚きました。
各車両とも独立してて、行き来できないのが難点でしたが。
走りはじめからかなりの急傾斜で、あっという間に下界を見下ろすほどの高さに。
車内に乗り合わせた皆が歓声を上げてました。
スイッチバックも随所に見られ、外から眺めたりもしたかったんですが、タイミングをつかめず車内で我慢。
席に座らず、あっちこっち動き回りながら風景を楽しませてもらいました(↓)。
願わくばもう少し天気がよければ…
そうこうしてる間に終点の強羅到着。
ヨーロッパの高原鉄道の駅舎みたいなおしゃれなつくりでしたね(↓)。
ロープウェーへの乗り換え時間を使って、近くの食堂でラーメンの昼食。
観光地価格で結構高かったですが。
続いてロープウェーで早雲山へ上ります(↓)。
ロープウェーに乗る機会などほとんど無いので、楽しみにしてました。
一番下側の展望席に陣取って、過ぎ行く下界の様子を眺めてました。
雲やガスでほとんど何も見えませんでしたが。
そのまま引き返すのも面白くないので、駅周辺をぶらついてたら、日帰り入浴を実施してる施設を発見。
値段も手ごろだったし、場所も近かったのでここまでの疲れを癒すために入浴決定。
斜めに降りるエレベーターでしばらく下がると、目の前がその施設(↓)。
お湯は透明で、硫黄の香りもしませんでしたが、露天風呂もあって温泉気分は満喫できました。
ここまでの疲れも一掃できましたし。
できれば今度は冬にでも来て、雪見風呂でゆっくりしたいですね。
以下次回…




