最終日 | 列車好きの初心者ロードレーサーの日記

列車好きの初心者ロードレーサーの日記

20代半ばにして思い切って自転車を購入しました。



列車も大好きなので、あちこちに行った状況などをアップしたいと思います。



応援してください。

前日(っていうか数時間前)遅くまで飲んでた割には、朝8時には起床しました。
優しい友人のお母さんにつくっていただいてた朝食(鮭定食)を頂いて元気を充電。
友人がバイトに行く関係で、9時過ぎには出発。


仙台市内で降ろしてもらい、ネットカフェで途中経過をブログで報告。
その後はしばらく街をぶらつきました。
さすがにこの時間では、仙台といえども静かなもんでした。


11時に大学のグラウンドで先輩と待ち合わせ。
先輩の車で後輩の試合の応援に向かいます。
当初は電車かバスで行くつもりでしたが、あまりに辺鄙な場所にあるので先輩の車に便乗することに。
車で行っても国道から10数分かかるとこだったので、この判断は正解でしたね。


試合は東北大学リーグの公式戦で、対仙台大学戦。
私立3強の一角で、今年のターゲットとなる試合でした。
しかし、立ち上がりから相手の個人突破を許し、こちらのミスも重なって連続でトライを許してしまいます。
攻撃に移る糸口も見いだせないまま前半終了。

心配していた雨はやんだものの、後半も防戦一方。
前半をなぞるような展開で、そのままノーサイド。
結局得点は屈辱のゼロ。50点以上差を付けられる完敗でした。


その後は先輩の車で昼食をとりに。
先輩お勧めの餃子店を目指しましたが、あいにく準備中。
その後、あちこち探し回るも、最終的には駅東口のビル内にあるカレーバイキングの店に決定。
食べ始めたのはもう3時を回ってしまってました。
気になるメニューは、初めて食べるタイカレー。
ココナッツミルクと覚しき甘さの中に、じわっと辛さが潜んでて、なかなか美味でした。
でも、食べてる間に胃に刺激を感じてきて、帰りのトイレタイムが気になってしまいました。


食べながら時刻表を開いたところ、高速バスに間に合うことが判明。
電話で予約し、早めに食事を切り上げて乗り場に向かいました。

乗り場でチケットを購入し、間に合わせのお土産を買い込んでバスに乗り込みます。
いつも遠野で見るバスはガラガラなのに、この日は乗車率約7割!
おかげで隣の席にも人がいました。
私のイメージでは独りでのんびり座る予定だったのに。


バスの中では音楽&読書。
通路側の席だったので外も見られず、なんとも味気ないラストとなってしまいました。
遠野には時刻表より15分も早い19:00着。
一緒に降りたのは私ともう一人のみ。後はみんな釜石まで行ったんでしょうか?


あとは、重いバッグを背負って自転車で自宅まで帰りました。
自宅では洗濯物や切符、お金の整理などで忙しくしてました。
旅から帰ってくると、こういう作業が重荷なんですよね。


とはいえ、今回の旅はなかなか充実してたと思います。
日本海は満喫できたし、ラグビーも見れたし、なぜかボウリングまでやれたし。
なかなか県外に出る機会もないので、非常にリフレッシュできた気がします。
今後は、残り少ない自転車シーズンを満喫したいと思います!