持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 3 ~アイギーナの予言編~ 第一回 | でたとこTRY@CATCH!

持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 3 ~アイギーナの予言編~ 第一回

ようやく面白そうなゲームに辿り着きました。
五十音順で、所持ソフト三番目が、「アイギーナの予言」
アクションゲーム。


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ1

オープニングデモは、スターウォーズ風のシナリオテキストロールでした。
正直意味不明な内容なので、すっ飛ばします。

どうせアレだろ? アイギーナっていう人が何かを予言したんでしょ? たぶん、世界の終末的なことをさ。
それを主人公のギルバート二世が救うぜ、みたいなそういうストーリーだろ?
まあギルバート二世ってのは俺が勝手に考えた名前だけどね。
ストーリーも違ってたらごめんな。でも、俺の中ではそういう話で行くから。ゲーム中にこれに合わないことがあったら、ゲームのせいな。


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ2

スタートを押すと、いきなりコレだよ。
出たよ。いきなりフィールドに放り出される系な。いわゆるワルキューレタイプな。

分かんな過ぎるだろ、もう。この状況。
どうしたんだよ。ギルバート二世は、そこで何してんだよ。釣りか?
あと、左上に重要そうな建造物があるけど、木で進めないんだよな。
なに、その木。杉? 杉だったら許さないからな! 花粉の話だぞ! この野郎!!


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ3

さて。そんな興奮も抑えつつ、いかにも入ってくださいと言わんばかりの洞穴へ。
すると、まあ、アレだよ。ありがちなアクションゲーム面に来ましたよ。

でも、問題は、俺が操作を全く分からないっていう点な。
これは大問題だった。
とりあえず、Aでジャンプは基本だったよ。ありがとう。ありがとう、Aボタン。
ただし、Bボタンで炎とかはでなかった。そうなると、スペランカーパターンを試すしかない。
Bボタン+十字キーである。

Bボタン+下を押すと、フニャッってなった。フニャッって。
これ超意味不明。フニャッってなってどうするんだよ。なんかこうしゃがんでる風にも見えないし。
なにこれ、なにこのフニャ。ふざけんなよ?


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ4

当然ながら、そんなことをしている間に全滅ってわけよ。

よし、全滅ついでに色々文句を言うよ。
まずファミコン初期のゲームにありがちな、画面上部の意味不明さね。
なに、あれ。どういう状況を表してるの? そこから読み解く必要があるとか、ミステリーにもほどがあるだろ。

そんで、目的が不明なことね。この洞穴を、どうすりゃいいってわけなのか、一見して分からない。
なんだかゴールっぽいゲートがあるんだけど、これは敵が出てくる魔界の扉でした。残念。
この馬鹿。もっと魔界っぽい絵にしやがれ。普通そこに入ろうとするだろ? 敵を出すなよ。この鬼!

そんで敵を倒す方法が奇抜。
床を叩いて出てくるネジに触れながらジャンプすると、ネジが横方向にぶっ飛んで、敵を殺す。
つまりね、敵を殺すも避けるも、ジャンプボタンだけでやるってわけ。
これは、どういう状況だと想像すればいいの?

よし、この状況に意味付けをしてやるとしよう。
ここは古代のハイパーネジ(俺命名)が埋まっている神秘の洞穴で、
どこを掘ってもハイパーネジが出てくる。万歳ハイパーネジ。※ただしハイパーネジはゴミである。
ネジの万人であるネジモンスター、略してネジモンは、なぜかハイパーネジを守ってる。
こいつらは人間の手では倒せない。倒すには、ハイパーネジの力を借りるしかないのだ!
行け! ハイパーネジアタック。ギルバート二世は、神に与えられしネジジャンプの使い手のため、
ハイパーネジの上でジャンプをすると、ネジを飛ばせる。さすがだぜ……ギルバート二世。

これでいい。

さて、気を取り直して、もう一度。


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ5

洞穴の中の怪しい木みたいなやつに触れると、
おっさんに会える。

「通路が開かぬ部屋。そこには、なにかがある。」

これは助言だろうか。
何の助言にもなっていないのと同義な台詞である。
あと、顔がむかつく。なぐりたい。今すぐ硬い石とかで殴りたい。
むしろこれがアイギーナの予言? え? これが?
いや待て、早まるな。急いては事をし損じる。たぶん、こいつの名は、芋次郎だ。消えろ、芋次郎。

でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ6

さて、ネジの力でネジモンを倒していると、
そのうち、はしごが出てきて、次のステージへ行けました。

どうやらクリア条件はネジモンを何匹か殺すこと、あるいは、特定のネジモンを殺すこと、にあるようだ。
そうと分かれば、ただネジモンをネジで殺すだけのゲームである。
ときおり、ネジモンが袋とか鍵を出すが、用途不明。

そしてついに!
あのフニャッの意味が解明されました!

ときおり、地面と叩くとネジじゃない、何か違うものが出てくるときがある。
これはただ通過しただけじゃゲットできない。B+下を押して、フニャッをするとゲットできるのだ!
ただし、ゲットしても用途は不明である。残念。



でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ8


さて、やり方が分かると、結構余裕である。
ステージが進むと、溶岩ステージに突入。

ここがまた難しい。
随所に配置された溶岩松茸は、触れると死ぬし、触れないように進むのが困難な位置にある。
ゴールは見えているのに、そこまではどうやっても行けないように見える。

これはもしかして、パズル面なのかな?
うまく考えれば、進める道があるのかな?
と一瞬でも思った俺が馬鹿でした。


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ11

答えは、強引に進む。でした。
なんかね、ジャンプ中、あるいは落下中に、左右移動が可能で、
半歩ズラして上手いことやれば、真下のブロックに着地できるし、真上のブロックにジャンプすることも可能。
これを利用すれば、行けることになってました。

ねえ、ふつう、そういう風にする?
ここはパズル的に頭を使わせるところだろ? マジ怒るぜ?


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ9

そして、問題のステージがここである。
何度、ここで全滅しただろうか。

まずね、画面が狭い。逃げ場が少なすぎて大変なのだ。
セガマーク3のロードランナーでは、一画面にマックス5匹の敵が出てきて大変だったが、
これもそんな感じで、マックス4匹の敵が出てくる上に、殺しても魔界の扉から復活する。

そのうえ、画面を覆い尽すような稲妻を吐く場合があり、ネジの場所でぼんやり待ちかまえていたりするとあっさり死ねる。

しかも、何匹殺しても、ゴールへの道が出現しない。
何匹倒しても、だ。

どうしたらいいのか分からず、ボタンをグチャーアアって押してたら、何か出た。


でたとこTRY@CATCH!-アイギーナ10

どうやら、アイテムの何かを使ったみたいで、
これが出ると、敵が全部死ぬ。(ただし、死んですぐ復活する)

敵から鍵が何回か出るけど、取ったからといって何もない。
すべてのネジを使い、敵を殺しまくったが、ゴールはでてこない。

はい。
来ましたよ。
手詰まり感。これはかなりの手詰まり感ですね。

そういえば、芋次郎が言っていたっけ。

「通路が開かぬ部屋。そこには、なにかがある。」

クソッ!
あの芋!
なにか、って、なんだよ。ソコ分からないと意味ねぇだろ! 馬鹿ッ! 芋ッ!

とりあえず、今回はここまでにして
次回は、あの芋をシめるところから始めます。