持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 2 ~アーバンチャンピオン編~ 第二回 | でたとこTRY@CATCH!

持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 2 ~アーバンチャンピオン編~ 第二回

正直もうね、昔のゲームってどうして、こう、ね?
分かるでしょ?
ひとつゲーム性を見つけたら、そこでお終いなんだよね。
あとは繰り返すのみなんだよね。

メモリが少ないのは分かりますよ。ええ、そりゃあそうでしょう。
でもねえ、なんていうんでしょうね。もう一工夫欲しいですよね。


でたとこTRY@CATCH!-アーバン9

件のアーバンチャンピオンさんですが、
何度も全滅して、ようやく操作が分かりました。

とりあえず弱パンチと強パンチとスウェーについては良いでしょう。
それ以外に、
十字キー上で、上段の構えになり、この状態のとき上段パンチを完全にガードできる。
そして自分も上段パンチになる。
十字キー下で、下段の構えになり、この状態のとき下段パンチを……以下略。

このゲーム、基本的には、以下の動作を繰り返す忍耐ゲームだと判明。

1.相手のパンチモーションが出た瞬間にスウェーをして、パンチをかわす
2.スウェーが終わった瞬間に、相手がもう一度パンチを繰りだそうとしてないかどうかを見極め、
 パンチを繰り出す気配がないなら、すかさずこっちがパンチ
 もし、相手が二連続でパンチを出す素振りだったら、再度スウェー
3.相手がパンチを出す素振りがなかったパンチ。弱である必要はない。常に強でパンチ。

ここで難しいのは2である。
つまり、COMが二連続でパンチするかどうかの見極めはかなり集中力を要する。
しかも、よく見れば上段か下段か分かるから、そこを見極めればさらに、反撃のチャンスになる。

この繰り返し、2の部分が適当でも、50面くらいまでは余裕でいける。
ただし、そこからは神経すり減らしゲームと化す。

COMが上段、下段を完全にこっちに合わせてくるので、こっちが上段で打ったらほぼ上段ガードされる。
またスウェーでかわした後の、二連続パンチがかなりの頻度になってくるから、気が抜けない。
COMのミスを待つという、サドゲームである。

大体ね、おかしいんだよ。このゲームの設定。
常に同じ顔したやつを次々と倒していく、ってどういうことなの。
毎回マンホールに落ちるのにさ、復活してくるなよ。
大魔王復活か?


でたとこTRY@CATCH!-アーバン10

しかも、この街の偏ったお店事情ね。
本屋、ディスカウントショップ、床屋、この繰り返しじゃねぇか。
どんだけ偏ってんだよ。住みたくネェよ。

マンホールがあちこちに蓋なしで存在し、
1分に1度の割合でパトカーが周回、
お店の二階からは、おっさんが植木を落とすことで殺人を常に狙っている。
その同じ階には紙吹雪をまき散らす女性も住んでいる。

つまり何かを落としたいひとたちが住む街?

そう、落としたいという欲求に満ちている。
「落とす」これがキーワードだ。

はい。
何遍やっても、60面が限界。
これ以上は集中力がもたない。

どうせ、同じ事の繰り返しなわけでしょ?
な?
いいだろ?

はい、良いということで満場一致のようですので、
アーバンチャンピオンクリアーです!
ありがとうございます!