持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 2 ~アーバンチャンピオン編~ 第一回 | でたとこTRY@CATCH!

持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 2 ~アーバンチャンピオン編~ 第一回

もうちょっと楽しみながらできるかなーと思っていたこの企画ですが、
一回目から微妙な空気だったという噂が流れている昨今です。ご機嫌いかがですか?

五十音順でいきますと、第二回はアーバンチャンピオンということでした。
アーバンとか言っちゃうところが、なんていうかね、田舎精神まるだしっていうかね。
ほら、高崎線の快速、「快速アーバン」でしょう?
可哀相すぎて涙でるわ。どこが都会なんだよ。大宮のこと? 東京に憧れんのもほどほどにしろよ馬鹿。

と、高崎線の悪口をそれ以上言うな。


でたとこTRY@CATCH!-アーバン1

まず、カセットの絵が懐かしすぎ。童心がくすぐられすぎて泣きそう。
シンプルなデザインの横に、小さな正方形の枠に、古くさいイラスト、っていうこの形式ね。
任天堂のファミコン黎明期系デザイン。
当時、このデザインのソフト見る度、涎でまくってましたね。

そして、タイトル画面のデザインも使い回し過ぎ。
マリオブラザーズとか、もう、全部コレじゃん。ざけんなよ。手抜きはゆるさんぞ。
だいたい、「GAME A」とか、その表現必要?  ねえ必要なの?

ちなみにアーバンチャンピオンは、私の周りではそんなに流行ってなかったので
記憶薄。ほとんど初プレイの感覚でやらせていただきます。


でたとこTRY@CATCH!-アーバン5

格闘ゲームでした。
しかも結構、シビアじゃないの、これ。いきなり。
操作方法分からないっていっても、ある程度てきとうにやってれば行けるもんじゃん、最初の方って。
びっくりだね。1分で全滅。
COMが容赦なく俺を殺しに来る

何度も繰り返しプレイして分かったのは、
Aボタンが弱パンチでBボタンが強パンチ。相手と逆にキーを入れるとスウェー。
つまり、ジャンプとか必殺技のないストリートファイター。ケルナグールと言い換えてもいい。

ゲームシステムが斬新ですね。格ゲーのくせに陣取りゲーム風。
弱パンチがクリーンヒットすると、相手が一歩あとずさる。
強パンチがクリーンヒットすると、相手が後方に吹っ飛ぶ。
相手が後ろにいった隙に間合いをつめていく。相手を画面外に押し出せば、そのラウンド勝利。
2回、画面外に押し出すと、背後にマンホールが現れる。3回目はマンホールに落とせば勝ち。


でたとこTRY@CATCH!-アーバン4


プレイのコツが分かってきた。がむしゃらにパンチを出しても勝てない。
相手のパンチをスウェーでかわした瞬間に、パンチを繰り出す。これが基本戦術であり、かつ最強の攻略法であることが分かった。

さあ、一人目の敵は、USA出身スティーブ(仮名)!
好きな食べ物はTボーンステーキ。趣味はセミ獲り。

慣れてくると、かわしてパンチ、かわしてパンチを繰り返すだけで楽勝ムード。
なぜかストリートファイト中に、スナックバーの二階から、おっさんが植木を落としてくるのがナゾ。
殺す気か?
だいたい、マンホールのフタあけたまま、放置とか。業者は何やってんだ。


でたとこTRY@CATCH!-アーバン6

そんなアウトローな街だから、警官もパトロールに必死。
パトカーが通ると、強制的にキャラクターは画面端に移動し、口笛を吹き始める。
白々しい! ごまかし方が白々しすぎて泣きそう!
警官! とりあえずマンホールに気付け! なんらかの処置を施せ!


でたとこTRY@CATCH!-アーバン7

ひとまず、慣れてきて、ラウンド18クリアまでいきました。
ラウンド19で死にました。

かわしてパンチをするだけなんだが、COMがいつ殴るってくるか、を神経尖らせてタイミングはからなければならず、結構集中力を使います。
そしてなぜか、COMはこっちのパンチをガードする場合があるので、かわしてパンチを出した瞬間、またすぐかわさなければならなかったり、気が抜けません。

しかし、要は集中力の問題。
ラウンドいくつまでいけばクリアか分からんが、集中すればもっといける。
おそらく、この二桁数字の感じはマリオブラザーズと同じで99までいったら01に戻る仕組みじゃねぇの?

とりあえずラウンド99を目指してもう一度開始。


でたとこTRY@CATCH!-アーバン8

ほおら。ラウンド50までいけたじゃん。
しかし、ラウンド51で死亡。
だんだんCOMが強くなるんだよな。ずっと相手はスティーブなんだけどさ。
途中からスウェーがうまくなるんだよ、スティーブのやつ。

ひとつ技発見。こっちが画面外に追い込まれても、スウェーしまくれば絶対に吹っ飛ばされない。
ただ、一度画面端まで追い込まれると、残り時間が厳しくなる。時間切れ負けで残機を減らしてしまう。

まだいけそう。
もっと集中すれば、まだまだいける。

でも疲れたから今日はここまでな。