持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 1 ~アーガス編~ 第二回 | でたとこTRY@CATCH!

持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 1 ~アーガス編~ 第二回

企画の最初に、このゲームを持ってきたのは失敗だった……。
続けようっていう、テンションがね、上がらない感じが、なんというか、ラストストーリー的というか(おっと失言だぜ)。

さあ! 盛り上がってまいりました。

まず、ちょっとルールが分かってきた。
説明書がなくても、攻略情報がなくても、やってるうちに覚えていく。
そう、これが正しいレトロゲームの在り方ですね。

どうやら、地上物の「P」を破壊すると、自弾がパワーアップするようだ。
直線弾が、3発同時発射になった。攻撃範囲が広がったことで圧倒的有利になる。
何段階までパワーアップするのかは分からん。多分一段階だけど……。


でたとこTRY@CATCH!-アーガス7


「B」と「L」に関してはなんだかわからん。
「P」がPower upだとすると、
「B」「L」は……わかんねぇや。BoysとLoveにしとくか。おさまりがいいしな。

そして、ステージの中盤、
地上に自機のいないところに、ニセモノの自機の影が落ちることがあって、
これにホンモノの自機の影を重ねると、
超絶ファイターアーガスター(俺命名。しかも今)に変身できるのだ!


でたとこTRY@CATCH!-アーガス8

どういう設定なんだよクソッ!
超絶ファイターアーガスターに変身すると、無敵になれる。
しかしお決まりのように無敵のときは弾は出せない。ナゼダッ!

超ファイロボの状態だと、敵がどんどん自機に特攻してくる。
自機は無敵状態だから、敵は死ぬ。

なにこれ、どういうこと?
超ファイロボには、敵を誘惑するフェロモンが発射されており、それに惹きつけられた敵が死ぬって寸法?

まぁいい。
とにかくこのゲームには無敵状態が二種類存在するということが分かった。


でたとこTRY@CATCH!-アーガス9

ただ、無敵状態のときに弾が出せないので
無敵が切れる瞬間は冷や汗ものである。

特にロボ状態のときは、敵を吸い込んでる分たちがわるい。
無敵が切れた瞬間、目の前には敵がガムシャラにぶっこんでくる!
十字キーをギリギリ言わせながら横を押し続け、ショットボタン連射しながら無敵時間の切れるXタイムを待つのがこのゲームのお決まりパターンだ。

さらに、この無敵二種類を利用した素敵なコンボパターンが攻略の鍵だと分かった。



でたとこTRY@CATCH!-アーガス10

どういう条件か知らないが、たまにこのバリア無敵になる。
そのまま、影のエリアにいくと、ロボ状態になって無敵になる。
無敵→無敵 のスーパーコンボ。

このゲームにも慣れてきて、もうずいぶん上手になった。
ってか、敵が5種類くらいしかいないし、ボスがいつも同じやつだし
ボスは一撃で死ぬから、まったくボスな感じしないし。
一秒以内で倒すし。

永遠と同じステージをやってる感じなんですね。
ただ背景色と地上物の配置が変わってるだけなような……。
あと敵弾のスピードがどんどん速くなるけど、まあ、別に、発射時点の自機座標に向けて直線的に飛んでくるだけなので、ずっと動いてれば必ずかわせるという、感じで……。


あと、今ステージいくつ、とか表示されないから
どこまで行ったのか全くわからん。

ここまで来てちょっとググらしていただきました。
全16ステージだとか。そして16ステージのあと1ステージに戻るとか。

なんだよ……。案外長いよ……。

でもがんばろう。
って思った矢先に、ファミコン先生が!


でたとこTRY@CATCH!-アーガス11

バグりました。ありがとうございます。
止まりました。

ということで、だいたいステージ10くらいまではやったのでクリアとします!
おめでとうございます!