持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 1 ~アーガス編~ 第一回 | でたとこTRY@CATCH!

持ってるゲーム全部クリアしようぜ企画 1 ~アーガス編~ 第一回

まず、リストを作りました。
所有ファミコンソフトの。
400くらいあると思っていたけれど、ダブリを除くと300とちょっと、というところだった。

そして、クリア済みのものに印をつけます。
さあ、未クリアのソフト、全部クリアしようぜ大会の始まりです。

とりあえず、五十音順で、上から参ります。

第一回は アーガス。
シューティングです。全ジャンル型のスタンドをもつ私ですが、最も苦手とする分野です。
シューティング E (超苦手)
もう、第一回で心折れ終了しそうな予感バリバリですね!


でたとこTRY@CATCH!-アーガス1

アーガスと言えば、明戸君と松本君のことが思い出されますね。
小一のときだったでしょうか。ソフトの貸し借りが横行していたあの時期、
けっきょく南極大冒険と、アーガスをトレードしたんでしたね。松本君と。
でも、アーガスがあまりにつまんなくて、とても損した気分になった私は、その事を明戸君に話したのでした。
「もっと面白いソフト、貸してやるよ」
みたいなことを明戸君が言ったような、言わなかったような。
そんなことで、ほんのちょっと前に貸し借りが終わったばかりのソフトを、雨の中、松本君に返しに行ったんでしたね。

はい、スゲーどうでもいい思い出終了な。
そういうオチがない話とか、今後するんじゃねぇぞ!!

さて、さっそくプレイしてみました。


でたとこTRY@CATCH!-アーガス2


強制縦シューです。空中の敵を倒す弾と、地上物を破壊するボム。ゼビウス方式。
画面に表示されている情報はシンプルですね。スコアのみ。思いっきり過ぎ。
あと何機とかさあ、もうちょっと知りたい情報あるよね。でも、「そういうの、ユーザーって覚えるんじゃね?」っていう思想ですね。素晴らしいと思います。

不思議な感覚なのは、横スクロールが無限ってところ。
一画面分を、永遠にスクロールする。どんな魔界だよ。
あとなぜか、自機は画面中央より上には進めない。

いわゆる、モンハン型、難易度調整のゲームのようです。
自機はとてもスッとろいが、敵や弾は速いので、自機の移動コースを見切る必要がある。
地上物にBだのPだのってあるんだけど、これを破壊すると何が起きるのか分からない。
でも、パワーアップしそうなので破壊しておく。→パワーアップしている気配はない。


でたとこTRY@CATCH!-アーガス3

しかもねぇ、敵弾がデケェし。敵の半分くらいの大きさの弾が飛んでくるし。
敵のマシンの積載量についてモノ申したいね。

基本的にシューティングゲームの許せないところって、
敵が特攻してくることね。アイツら、神風過ぎ。キレイに編隊を組んでる割りに、こっちに突撃してくるんだもんな。

まあいいよ、もう、そういうことはお決まりとして文句言うのやめようぜ?
な?

どういう条件か分からないけど、あるとき、自機が無敵になった。
しかし、無敵になった瞬間、弾が撃てなくなる。
爽快感ゼロ。ざけんなよ。
むしろ、いつ、この無敵時間が終わるのか、ヒヤヒヤしなければならん。むしろトラップか?


でたとこTRY@CATCH!-アーガス4

ボスは、ボムで倒す。
かなりあっさり倒せた。ステージ1だからか。
それにしても、カナリ短いステージ。

ボス戦が終わると、良く分からない着陸ゲームが始まる。


でたとこTRY@CATCH!-アーガス5

うまく高度を合わせて着陸できると、ボーナス点が入る。
要らないけどね。点とか。

とりあえず、一夜目としては、4面まで行きました。

ステージごとに、メインウェポンが強制で変わるという画期的なシステムで、
ステージ1は、直進弾。2は反射する横に飛ぶ弾。
パワーアップで弾が進化するんじゃないところがなんとも。

クリアできるでしょうか、できないでしょうか
そもそもクリアとか、そういう概念があるのでしょうか