TGS2010 東京ゲームショウ ビジネスデイレポート その弐 アサシンクリード ブラザーフッド
アサシンクリードは、1も2も未プレイだが、
三作目、ブラザーフッドを試遊して、ほんとに良かったと思う。
ゲーマーなら、このゲームは是非やるべきだ。
UBIソフトのブースは、他のブースほど並んでいなかった。
ブースの大きさも小さめだが、内容は濃い。
ブースには8人ずつ順番に案内される。これは8人でのマルチプレイを試遊するためだ。
まず、最初に、アサシンクリードブラザーフッドのデモを、司会者の解説入りで見せて貰える。
この映像がまたすごいんだ。
はっきり言って、もう実写。
実写でいいじゃん、もうこれ。ほんと実写? え? どっち? まじで。
そして遊びとして楽しそう。
壁とかをがっつがつ駆け上がったり、屋根から屋根へぴょーんぴょーんと。
ゲーム中のキャラが左手をグッとあげると、仲間がスタタタッと降りてきて対象を始末。
爽快ってこういう事じゃないのか。このゲーム、なぜ今までスルーしていたんだ。
そしてデモが終わると
お待ちかね、マルチプレイの試遊体験。
8人が、それぞれの位置について、勝負開始。もちろん丁寧な案内があるので操作方法もルールもすぐに理解できる。
マルチプレイの遊びが、これまた斬新で、
8人は、それぞれ町人に扮して、お互いが暗殺者になり、暗殺対象にもなり、暗殺し合うというものだ。
ユーザーはもちろん、思いっきりダッシュして、壁を駆け上がり、麦たばにダイブしたりと、大胆な行動をとってもいいのだが、
そんな目立った動きをしていると、殺してくれと言っているようなものだ。
つまり、自分を暗殺しようと追っている他のプレイヤーからすれば、ぴょんぴょん動き回っている者は、「ああ、こいつ、プレイヤーじゃん」とバレバレなのだ。
暗殺の方法は、近づいて□ボタンを押すだけなので、ほぼ、”ばれたら死ぬ”。
だからユーザーは、NPCの町人に紛れ、いかにもNPCなんですよ、というふりをして他のPCを欺く必要がある。
うまくNPCのふりができれば、追っ手が迫ってきても、スルーされるというわけだ。
逆に、追う側は、いかにNPCのふりをしている他プレイヤーを見破るか、が勝負のカギ。
NPCに混じって歩いているように見えても、曲がり方が急だったり、妙に自分から逃げる方向にいきたがる、など、そんな動きをしているキャラがいたら、ザクリ! だ。
殺されてもプレイ時間内では何度も復活する。
制限時間内にどれだけ上手いプレイをしたか、を競う。
当然、多く暗殺できればそれだけスコアが高いが、壮絶なチェイスのすえ、ようやく殺せたとしても
たかだか100点くらいにしかならない。
相手に気づかれず暗殺できると、その数倍のスコアが入るし、
一度見つかったあと、相手をまくと、逃げ切った、ということでまたスコアが入る。
相手が一度も走らないうちに殺す、などしても、見破りがうまかったということでボーナス点が入るみたいで、
まあ、なんていうの。
8人いたけどさ、
俺、1位。
しかも2位以下に1000点以上差をつけてのぶっちぎり1位ね。
こんなとこでスーパーゲーマーぶり発揮しちゃってほんとごめん。
初めて触ったゲームでこんなうまく立ち回っちゃって、ほんとね、ほんとおれ天才だよね。
ってことで、ゲームショウ行く人、是非、アサシンクリード体験してみて。
三作目、ブラザーフッドを試遊して、ほんとに良かったと思う。
ゲーマーなら、このゲームは是非やるべきだ。
UBIソフトのブースは、他のブースほど並んでいなかった。
ブースの大きさも小さめだが、内容は濃い。
ブースには8人ずつ順番に案内される。これは8人でのマルチプレイを試遊するためだ。
まず、最初に、アサシンクリードブラザーフッドのデモを、司会者の解説入りで見せて貰える。
この映像がまたすごいんだ。
はっきり言って、もう実写。
実写でいいじゃん、もうこれ。ほんと実写? え? どっち? まじで。
そして遊びとして楽しそう。
壁とかをがっつがつ駆け上がったり、屋根から屋根へぴょーんぴょーんと。
ゲーム中のキャラが左手をグッとあげると、仲間がスタタタッと降りてきて対象を始末。
爽快ってこういう事じゃないのか。このゲーム、なぜ今までスルーしていたんだ。
そしてデモが終わると
お待ちかね、マルチプレイの試遊体験。
8人が、それぞれの位置について、勝負開始。もちろん丁寧な案内があるので操作方法もルールもすぐに理解できる。
マルチプレイの遊びが、これまた斬新で、
8人は、それぞれ町人に扮して、お互いが暗殺者になり、暗殺対象にもなり、暗殺し合うというものだ。
ユーザーはもちろん、思いっきりダッシュして、壁を駆け上がり、麦たばにダイブしたりと、大胆な行動をとってもいいのだが、
そんな目立った動きをしていると、殺してくれと言っているようなものだ。
つまり、自分を暗殺しようと追っている他のプレイヤーからすれば、ぴょんぴょん動き回っている者は、「ああ、こいつ、プレイヤーじゃん」とバレバレなのだ。
暗殺の方法は、近づいて□ボタンを押すだけなので、ほぼ、”ばれたら死ぬ”。
だからユーザーは、NPCの町人に紛れ、いかにもNPCなんですよ、というふりをして他のPCを欺く必要がある。
うまくNPCのふりができれば、追っ手が迫ってきても、スルーされるというわけだ。
逆に、追う側は、いかにNPCのふりをしている他プレイヤーを見破るか、が勝負のカギ。
NPCに混じって歩いているように見えても、曲がり方が急だったり、妙に自分から逃げる方向にいきたがる、など、そんな動きをしているキャラがいたら、ザクリ! だ。
殺されてもプレイ時間内では何度も復活する。
制限時間内にどれだけ上手いプレイをしたか、を競う。
当然、多く暗殺できればそれだけスコアが高いが、壮絶なチェイスのすえ、ようやく殺せたとしても
たかだか100点くらいにしかならない。
相手に気づかれず暗殺できると、その数倍のスコアが入るし、
一度見つかったあと、相手をまくと、逃げ切った、ということでまたスコアが入る。
相手が一度も走らないうちに殺す、などしても、見破りがうまかったということでボーナス点が入るみたいで、
まあ、なんていうの。
8人いたけどさ、
俺、1位。
しかも2位以下に1000点以上差をつけてのぶっちぎり1位ね。
こんなとこでスーパーゲーマーぶり発揮しちゃってほんとごめん。
初めて触ったゲームでこんなうまく立ち回っちゃって、ほんとね、ほんとおれ天才だよね。
ってことで、ゲームショウ行く人、是非、アサシンクリード体験してみて。