ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム の感想
ゲームレビューのコーナー。
今回はDSのFFCCエコーズオブタイム。ワゴンで安かったので、買ってプレイしたと。
とりあえず先に言っておくと、
6,7時間プレイしたのだけれど、続けてプレイするモチベーションが保てなかった。
ので、未クリア。
ゲームのジャンルとしては、アクションRPG。聖剣風、とでも言おうか。
アイテムとか魔法とかFF要素を入れつつ、二等身キャラをクォータービュー視点で操り、武器や魔法を駆使して
敵を倒していくのです、という感じ。
パッとプレイした感覚では、キャラの動きもさくさくで、時折しっかりしたムービーが挟まれていたり、
結構、面白いんじゃないのかな、これ、と思うのだが、だんだん、ムムッ? となるのだ。
色々と中途半端なのが、ほんとダメ。
アクションなのに、行動バリエーションが通常攻撃、掴み、ジャンプ、魔法、だけってのがね、どう考えても少なすぎ。操作に慣れてからは、ボス戦もザコ戦も作業。
弱点の魔法をかける、間合いを取る、弱点の魔法をかける、永遠にこれの繰り返し。
しかも3Dアクションなら、カメラはぐるぐる回せないと話にならない。常に同じ視点ってのは何の罰ゲームか。
そしてRPG部分にしても、キャラクター育成や強化が、全く楽しくない。
ふつう、ちょっと武器を強くするだけでも、戦闘時に実感できるものだが、全くそんなの分かんない。
正直初期装備のまま進んだって、たいして困らない。
素材から武器防具を作ったり、素材を作るレシピがあったり、宝石を武器防具に埋め込んだりと
色々できるのだが、それが楽しめる土台がない。アクション部分がお粗末なので。
一番ダメなのは、謎解きパズルのステージ構成。
これが最悪だ。
なぜ、育成したキャラでモンスターと戦うという事だけにしなかったのか。
毎回、変に凝ったパズル面を解かねばならぬのは苦痛以外の何者でもない。
ゼルダを気取ったのだろうか。ゼルダの謎解きって、もっとセンスがあるのだが
こちらはタイミングがシビアで何度も失敗を重ねないと成功しないようなものとか、面白みゼロ。
アクション要素が少なくて、キャラクタ育成・強化が面白くなくて、毎度パズルに付合わされる。
総合的に中途半端なタイトルになってしまっている。
今回はDSのFFCCエコーズオブタイム。ワゴンで安かったので、買ってプレイしたと。
とりあえず先に言っておくと、
6,7時間プレイしたのだけれど、続けてプレイするモチベーションが保てなかった。
ので、未クリア。
ゲームのジャンルとしては、アクションRPG。聖剣風、とでも言おうか。
アイテムとか魔法とかFF要素を入れつつ、二等身キャラをクォータービュー視点で操り、武器や魔法を駆使して
敵を倒していくのです、という感じ。
パッとプレイした感覚では、キャラの動きもさくさくで、時折しっかりしたムービーが挟まれていたり、
結構、面白いんじゃないのかな、これ、と思うのだが、だんだん、ムムッ? となるのだ。
色々と中途半端なのが、ほんとダメ。
アクションなのに、行動バリエーションが通常攻撃、掴み、ジャンプ、魔法、だけってのがね、どう考えても少なすぎ。操作に慣れてからは、ボス戦もザコ戦も作業。
弱点の魔法をかける、間合いを取る、弱点の魔法をかける、永遠にこれの繰り返し。
しかも3Dアクションなら、カメラはぐるぐる回せないと話にならない。常に同じ視点ってのは何の罰ゲームか。
そしてRPG部分にしても、キャラクター育成や強化が、全く楽しくない。
ふつう、ちょっと武器を強くするだけでも、戦闘時に実感できるものだが、全くそんなの分かんない。
正直初期装備のまま進んだって、たいして困らない。
素材から武器防具を作ったり、素材を作るレシピがあったり、宝石を武器防具に埋め込んだりと
色々できるのだが、それが楽しめる土台がない。アクション部分がお粗末なので。
一番ダメなのは、謎解きパズルのステージ構成。
これが最悪だ。
なぜ、育成したキャラでモンスターと戦うという事だけにしなかったのか。
毎回、変に凝ったパズル面を解かねばならぬのは苦痛以外の何者でもない。
ゼルダを気取ったのだろうか。ゼルダの謎解きって、もっとセンスがあるのだが
こちらはタイミングがシビアで何度も失敗を重ねないと成功しないようなものとか、面白みゼロ。
アクション要素が少なくて、キャラクタ育成・強化が面白くなくて、毎度パズルに付合わされる。
総合的に中途半端なタイトルになってしまっている。