ゲームのはなしだ。~FF13編~ | でたとこTRY@CATCH!

ゲームのはなしだ。~FF13編~

一ヶ月遅れだがFF13を買った。

まだ4時間程プレーしただけだが、感想。


ネタばれにならないように、ゲームシステムについて。


以下の点が凄くいい。


・新たな用語、人物等の説明文が随時追加される。


アニメでもゲームでも、ファンタジーの世界を舞台にすると、どうしても普段の生活で聞きなれない言葉が沢山でてくる。


例を出すと


ソレスタルビーイング、エクシア、アレルヤ、クルジス等。


これらの言葉が組織名なのか、兵器の名前か又は人名か、それとも地名なのか初めて聞くと文脈から推測するしかない。意味が分かった時にはまた新しい用語が登場して処理しきれず、話についていけなくなる事もよくある。まるで、事前にネットや情報誌で勉強しとけと製作者が言っているようだ。

なので逐一、新用語を調べる事のできるこのシステムはプレーヤー置いていくことなくゲームの世界に引き込んでくれる。


さらにいいのが、出てきただけで名乗っていない人物の紹介文は「???」となっている所だ。

アニメでよくあるのが話の終盤で出てきて一言だけ発したキャラクターとかが、本編でまだ名乗ってさえいないのに、エンディングクレジットにしっかりと名前が記載されてたりする。せっかく謎を残したまま、次週に続くようにしたのに全て台無しである。


アニメ業界もこの点を見習って欲しい。