ゲームのはなしだ。~逆転検事編~
「逆転検事」は、懸賞であたった。
自腹を切っていないゲームというのは、どうもやる気が起きないもので、
もらってから3ヶ月以上放置していたが、昨年10月頃からの面白いゲーム切れ不況に遭い、ついにプレイした。
基本的には、「逆転裁判」の要領。
ゲームの骨子が、捜査パートで証拠を集め、関係者との会話時にムジュンを指摘し、真相にせまるというのもの。
さすがに人気シリーズだけあって、テンポとノリが良く、謎解きもほど良い難易度。
キャラクターも個性的で、過去シリーズのキャラクタも大量に登場するから、このシリーズが好きな人ならたまらないだろう。
ただミステリファンは、ガチで挑まない方がいい。
”ロジック”といいつつも、強引を通り越して、勘以上のなにものでもない論理の飛躍がほとんどなので、
「こういうもの」と思ってプレイしないとがっかりすることになる。
論理的展開に拘らなければ、そこそこ楽しめるシナリオか、な?
正直なところ、クリアまで楽しめたわけではなく、途中からかなり”まだ終わらないのか”という思いでやっていたのは事実。
このゲームのシナリオは、毎回、主人公たる御剣にかかった疑いを晴らすことが目的となっていて、
ミステリに不可欠な、”魅力的な謎”がほとんど提示されない。
だから、「御剣の疑いを絶対晴らしてやる! だってわたし、御剣ファンだし!」
みたいなモチベーションのある人ならまだしも、そうでない人には、この事件を解決したからどうだというのだ的な気分になってしまうくらいの、魅力の低さ。
この逆転検事の”謎の低魅力”は、
「スローンとマクヘールの謎の物語」で、”ある日、草原の真ん中で男が死んでいた。なぜか?”という謎の、つまらなさと似ている。
”教会で祈祷を聞いていた主婦が、突然、神父を床に倒し、ひきずりまわした。なぜか?”
という謎は、なぜか知りたくなって、夢中でゲームを進めてしまうが、
魅力の低い謎は、それを解こうというやる気につながらないのだ。
初代逆転裁判では、これまでの推理を覆す証拠品が提示されたりして、
”なぜ”が深まる展開がたくさん用意されていたが、逆転検事ではネタがつきたのか、
意外性のある展開はほとんどなく、その点は残念なところだった。
自腹を切っていないゲームというのは、どうもやる気が起きないもので、
もらってから3ヶ月以上放置していたが、昨年10月頃からの面白いゲーム切れ不況に遭い、ついにプレイした。
基本的には、「逆転裁判」の要領。
ゲームの骨子が、捜査パートで証拠を集め、関係者との会話時にムジュンを指摘し、真相にせまるというのもの。
さすがに人気シリーズだけあって、テンポとノリが良く、謎解きもほど良い難易度。
キャラクターも個性的で、過去シリーズのキャラクタも大量に登場するから、このシリーズが好きな人ならたまらないだろう。
ただミステリファンは、ガチで挑まない方がいい。
”ロジック”といいつつも、強引を通り越して、勘以上のなにものでもない論理の飛躍がほとんどなので、
「こういうもの」と思ってプレイしないとがっかりすることになる。
論理的展開に拘らなければ、そこそこ楽しめるシナリオか、な?
正直なところ、クリアまで楽しめたわけではなく、途中からかなり”まだ終わらないのか”という思いでやっていたのは事実。
このゲームのシナリオは、毎回、主人公たる御剣にかかった疑いを晴らすことが目的となっていて、
ミステリに不可欠な、”魅力的な謎”がほとんど提示されない。
だから、「御剣の疑いを絶対晴らしてやる! だってわたし、御剣ファンだし!」
みたいなモチベーションのある人ならまだしも、そうでない人には、この事件を解決したからどうだというのだ的な気分になってしまうくらいの、魅力の低さ。
この逆転検事の”謎の低魅力”は、
「スローンとマクヘールの謎の物語」で、”ある日、草原の真ん中で男が死んでいた。なぜか?”という謎の、つまらなさと似ている。
”教会で祈祷を聞いていた主婦が、突然、神父を床に倒し、ひきずりまわした。なぜか?”
という謎は、なぜか知りたくなって、夢中でゲームを進めてしまうが、
魅力の低い謎は、それを解こうというやる気につながらないのだ。
初代逆転裁判では、これまでの推理を覆す証拠品が提示されたりして、
”なぜ”が深まる展開がたくさん用意されていたが、逆転検事ではネタがつきたのか、
意外性のある展開はほとんどなく、その点は残念なところだった。