キングゲイナー | でたとこTRY@CATCH!

キングゲイナー

オーバーマンキングゲイナーを今頃観ています。

富野復活三部作の一つらしい、というのを「カオスアニメ大全」を見て知り、
ほぼ同時期に泉大先生からオススメされたので、見ないわけにはいかないなというATOKから怒られる二重否定で思いながら、歩いたあの日の丘……。

と、いうわけでまずね
オープニングがターンAガンダムなんですよね。
「ターン!」と「キーングゲイナァー!」のとこで全く同じポーズで歌終わるでしょあれ。

マシンが簡単に爆発しないところとか、めちゃくちゃズルイヤツが出てこないところなどは、
なんだかとてもターンA的な(牧歌的な?)雰囲気があって
安心して見ていられる。

反面、テーマ性が弱いというか、ロボットアニメなのだけど
そのロボット同士が戦う理由が希薄というか。そこに刺激が足りないのも事実。
各勢力に強い思い入れや欲がなくて、「戦うために理由をこじつけている」感じが、やや釈然としない。

まあ、作品のテンポは良くて、Zガンダムほどでないにしろ、さくさく物語が展開していくのは観ていて飽きないし、
安定した面白さがあるので、ロボットものが好きな人ならば、女の胸に手をあてなければロボに乗れないような昨今のちゃらいロボアニメを観るより、確かにオススメ。

あと作中に出てくる「エクソダス」って、ウルティマのボスの名前でしょ?
恐怖のエクソダスね。