コミティア90配布用プレミアム福袋を用意 の巻 | でたとこTRY@CATCH!

コミティア90配布用プレミアム福袋を用意 の巻

コミティア事務局ブログによって、驚愕の数値が発表されたことはみなさんの記憶にも新しいことと思います。

コミティア90の現状
応募数1800サークル、応募総数2500オーバー。

一体これまでのティアは抽選なし子ちゃんで楽勝ムードだぜ! な雰囲気はどこへ?
「シュートはどこへ?」

と、我々TRY@CATCHはね、ほら
夏のコミティア事変があったじゃないですか。

前回、落選サークル1/10というクジをひいたあの事件です。
そんな手前、さすがにね。そう、さすがに……さすがに、さすがに、
さすがに二連続はないですよ。
きっとないですよ。
多分ないと思う。
ちと覚悟はしておけ。

よし!
さだまさしも決まったところで、コミティア90のことをちょっとお話しましょう。
当然、当選する前提ですよ?

次回のティアでは、TRY@CATCHブログ知名度監査委員会からの提案により
ブースに訪れてくれた方の中で、「ブログ見ました」とか「ブログ見てます」とか「ブログ食べてます」とか
そんなような雰囲気のことを言ってくれた方に、プレミアム福袋MAXテンションズバージョンを差し上げたいと考えています。

中身については今のところお楽しみにしておきますが、
ひとつだけ、TRY@CATCH的ゲームCDを入れたいなぁと。そう思っている次第です。

制作期間は残り1ヶ月なんですが、
春頃にこのブログでも制作過程を紹介していたシューティングゲームのシステムをベースに、
そのシューティングゲームをある程度形にしたものと、
私が転職活動時にバンダイナムコに提出して審査を通過したときの変則ブロック崩し、
それとテトリス風のオリジナルゲーム(昨日から制作開始)と、3つのモードが遊べるCDなら、なんとか出来るかなと。

パッと作った感じで以下のようなタイトル画面で(仕上がりはもっと綺麗にしますが)

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弾幕無双、テトリム、DoubleCrusherのどれかを選択する方式。

弾幕無双はこのブログでも紹介していた、弾幕をばっさばっさと弾き返す新感覚シューティング。
(ほんとはいろいろな要素を考えていましたが、コンパクトにまとめます)
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テトリムは昨日パッと思いついただけなんで、まだなんともアレですが
テトリスのように落ちてくるブロックの固まりを、最下部に配置されたマシンがばっすんばっすん狙撃して、
下に落ちてくるまでに壊してしまえ的な、下に落ちたなら落ちたで一列揃えれば消えるぜ、的な。
そういうテンションのテトリスです。(テトリスなの? それ?)
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DoubleCrusherは、バーで弾をはねかえしてブロックを壊していくアルカノイドを、バーを上にももうけて、
上下のバーを操作しないといけないようにしたものです。
ボーナスブロックがひらひらと飛んできて、そいつにうまくあたると点数が2倍になったりもします。
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素人時代に作ったもので完成度は高くないと思っていたんですが、
プレイしてみると、それなりに燃えるんで、びっくり。

点数を2倍にするボーナスブロックがちょろちょろーっと飛んでくると、躍起になって弾をあてようとするんですが
そうすればするほど弾スピードがあがっちゃって、点数は2倍になった瞬間死ねる。
それだけならまだしも、点数を半分にする残念ブロックについあてちゃって、せっかくの苦労が……、みたいなことになる。

クリア、或いはゲームオーバー後に破壊したブロック数や点数に応じて腕前が審査されるんですが
制作者とは思えぬ軟弱プレイぶりに、「新人クラッシャー」の称号をいただきましたぜ…………


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これらのゲームが1つになった「TRY@CATCHの未来に期待メガトングランドゲームCDミレニアムナイト2009」に興味がある方は、
ティア90の会場で「ブログみましたよー」と言っていただければ、
福袋の運によっては、手に入るやもしれません。

ちなみに、使用している背景やキャラ絵などは
ぐったりにゃんこさん
夢蒼さん
ジグラットさん
の素材を頂戴して使用しています。
クオリティが高く、規約でやんややんや禁止事項を並べ立てないサイトさんなので、重宝しています。
配布時にはTRY@CATCH的なキャラ絵などに変更する予定です。(が、天才グラフィッカー泉氏がNZから送ってこなければこのままです……)