RPGツクール2000でこんなものを作っていた。5 | でたとこTRY@CATCH!

RPGツクール2000でこんなものを作っていた。5

前回までのあらまし
「変な魔法を覚えた」

でたとこTRY@CATCH!

と、今回は洞窟へ入ってみようと思いますので、
その前に裏技をつかって得た金で最強装備にしてみました。
上の画像の状態が現時点最強。
「心」にネクタイを装備してるところが若干気になりますが、まぁいいじゃないの、細かいことは。

でたとこTRY@CATCH!

さあ、さて。
件の洞窟に入ります。物々しい感じがしますね。

もちろん、
この洞窟が何のためにあるのか、全く説明抜きという最高なテンションで入ります。
これまで数々の町の人がいたはずですが、誰一人としてこの洞窟についてコメントする人がいませんでした。



でたとこTRY@CATCH!

中に入ると、
はい。
ね。
もっと頑張れたね。おしいね。クリスタルみたいのなんだろうね。

しかし、宝箱が見えてるところが良いね!
洞窟に入った瞬間、とりあえずあれを獲りたい、という気分になるね。
分かってるなぁ。もう、このゲーム作った人、ほんとプレイヤーの気持ち、分かってる。
誰、こんな素晴らしい洞窟作ったの。あ、そうでした。私でした。

でたとこTRY@CATCH!

宝箱をあけると…………

このがっかり感…………
スゴイもう、なんか…………。

すっげーさいこう! じゃねぇよ! ボケッ!

でたとこTRY@CATCH!

しかし、まだこの洞窟には宝箱がありました。
今度は、軽い三国志クイズに答えると、開けることができました。
中身は「明快C言語入門」
マジいらねぇです。

でたとこTRY@CATCH!

さて、ダンジョンといえば、敵とのエンカウント率の高さですね。
当然、このダンジョンもガンガンエンカウントします。
うざいくらいに。

もっともうざいのは「町の人」です。
彼らは、5人くらいで徒党を組んであらわれることが多く、しかも防御力がかなり高いので
主人公以外ではまずダメージを与えられないという、あくま野郎。

こいつらが大勢でてくると、下手をうつと1ターンで仲間たちは天に召されます。

しかし!

ここで、れいの魔法「さぶ男君」が大活躍するのです!

でたとこTRY@CATCH!

「さぶ男君」を唱えると、氷のエフェクトと同時に、敵全体に30オーバーのダメージを与えます。
これにより、町の人を一掃できるのです!
つまり、ドラクエ2でいえば、ムーンブルクの王女のバギでマンドリルが一掃できるみたいなものなのです!

すばらしい!

(なんかこの敵だけ、透過GIFでがんばって作ってあるな……)


でたとこTRY@CATCH!

さて、最初のダンジョンということで
ちょっと進むと、すぐにボスっぽい奴らが現れました。
まぁあれですよ。FF3のジンみたいなものですよね。

つーか、どっちがボスなんだ?
怪獣がいかにもボスっぽいけど、良い感じのところに配置してあるのは普通の人間………。

でたとこTRY@CATCH!

怪獣の方は手下でした!
しかも別に戦うわけでもなく、ボス戦前にセーブしとけというアドバイスをくれました。
なんていう丁寧な手下……。



でたとこTRY@CATCH!

さて、ボスはというと、
「WESTBOY」という人でした。
しかもこれは、地元の友人がネットゲームやるときにつかうハンドルネームです。
内輪ネタはもうやめろ!

しかも、このボスは卑怯極まりない。
免許をなくしたから探してくれと頼んできて、「はい」を選択すると
探してあげてるところを背後から強襲しやがるのです!

でたとこTRY@CATCH!

先制攻撃の方法は「自分の愛犬をいじめる」というものでした。
この攻撃を食らうと全体的に大ダメージを受け、主人公以外はHPが1になりました。
ひでぇ。

しかもさーーーー
WESTBOYのグラフィック、ウルティマオンラインのやつじゃーーーーん
ウルティマオンラインのWESTBOYのキャラじゃん?
ねえ、こんなのほんま内輪しかわからないから、やめてくれない?

でたとこTRY@CATCH!

さて、このボスですが、
「WESTBOY」と「リリィ」どちらともかなりの強敵です。
特に「リリィ」は二回攻撃のため、かなり厄介。まず最初にリリィを集中攻撃して倒さねばなりません。
(が、仲間の二人はすぐに死にます)

でたとこTRY@CATCH!

仲間二人が死んでも、最強装備状態の主人公に怖い者はありません。
なんとかニ体のボスを葬りました。

って、もらったアイテムおかしいだろ!
「コーラ」と「コーラ二本」って! コーラ三本でいいだろそれ!

そして、お金がちょっとあのー、多すぎです。
その辺のザコでせいぜい300円くらいなのに、2万円て。
しかもねぇ、どうもこれで分かったよ。

20000円ってのは、大体、ガンタンクを雇ったときの値段ですよ。
ね?
つまりさ、このボスを倒すと、あの酒場で仲間が雇える……と、そういう趣旨だったんじゃない?

なるほどね。
ほんと裏技とか使って金増やしちゃってすみません。

でたとこTRY@CATCH!

そして、ボスが死ぬときの演出もちゃんと用意してありました。
…………うん、でも、あの
ガルマがガウでホワイトベースに特攻するときと、全く同じ台詞回しで……した……。
ボス=ガウのイメージで、ボスは主人公たちに特効してきて爆発して果てます。
主人公たちはノーダメージです。

でたとこTRY@CATCH!

洞窟のボスを倒すと、最初の町の東の方で通せんぼしていた人が消え、
次の村へ行けるようになります。

さあ、そのカオスな村の様子は次回。