RPGツクール2000でこんなものを作っていた。3 | でたとこTRY@CATCH!

RPGツクール2000でこんなものを作っていた。3

随分と間が空いてしまいましたが、恥ずかしい企画の続きです。

前回まではこちら↓
RPGツクール2000でこんなものを作っていた。1
RPGツクール2000でこんなものを作っていた。2

と、いうことで、案外どうでも良い部分を作り込んである町を
もう少し眺めてみることにしました。


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どうも取れない場所にある宝箱が、すごい気になるのです。
どうやってあそこに辿り着くのか、もはや作った私でさえ覚えていません。
ただ、あそこに何か仕込んだ記憶だけはあるのです。
近くをうろうろしていた壺に話しかけてみましたが、どうでもいい話をしやがりました。クソッ!

ちなみに右上に見える宿屋、あの主人に話しかけると、宿屋に泊まるか、泊まらないか、ローマに行くか
三択が迫られます。ローマに行くを選択すると、ボケ大臣にくだらないボケだといって怒られました。
あぁん!?


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色々と調べた結果、女神像を調べると、軽いボケ選択のあと、宝箱までワープできました。
(つーかいちいちボケ大臣にダメだしされるのが、ほんとイライラしてきたぞ!)

さて、この宝箱がやはり、いろいろ鬱陶しいモンでした。

まず、調べてみると
「宝箱をあけるふりをした!」
というメッセージが出て、それに対するツッコミを四択で迫られます。

「ふりなのかよ!」
を選択するとツッコミ度を+2してもらえました!
やったーーー!!

さてそれでもまだ、宝箱は開かないので、さらに調べると
「宝箱を開けますか?それとも食べますか?それともあなたとLet's Dance?」
とメッセージが出た後、

・開ける
・開けたい
・ボケたい

の三択が迫られるのです。

ってもう選択肢多すぎだよこのゲーム!

「開ける」か「ボケたい」にすると、何かが進行してしまいそうなので
ここはひとつ、「開けたい」で様子見。

すると、ボケ大臣の野郎が登場して、
「社会人たるもの、そんな優柔不断ではいかん」みたいな説教を垂れやがった後に
ボケポイントをマイナスされた。

う、う、うるせーーーー!

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ならば、ということで、今度は「ボケたい」を選択。
すると、世界が暗くなり、雷鳴が轟き、ボケ大臣の登場です。
(もういいよお前…………)

「そこまで豪語したからには覚悟はできてるんだろうな」

そこでまた選択肢です。

・はい
・いいえ
・入り江

へっ!
じゃあ早速ボケてやるぜ!
ってことで、「入り江」をチョイス

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すると上のような事を言われて、またしてもボケポイントマイナス……。
なんだよこのシステム……。クソッ……。

今度こそ・・ということで、次は「はい」を選択。
すると、またしても雷鳴が轟き、お題が出されます。

「宝箱というキーワードを使ってボケてみろ」

出てくる選択肢は以下

・クポッ
・宝箱宝箱って、アクエリアスかよ!
・やだねったら、宝箱♪
・たからばこってり

どれも面白くないと思うんですよ
クポッに関しては、宝箱というキーワード使ってないんですよ
あと意味がわかんないんですよ。ボケとしてなんかこう、自由すぎる気がします。

もうどうでもいいや、という気持ちで、クポッを選択すると
「キーワードに縛られない自由なボケで良い」
みたいなことで褒められました。

もうどうでもいいわ!!


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さて、最初に戻って、
・開ける
・開けたい
・ボケたい
のうち、「開ける」を選択。

今度は、10円が入っていた。いや、やっぱり12円だった。と、どうでもいい感じでした。

しかしまだ終わりません。
空いた後の宝箱を調べると、なんと宝箱占い。
占いのくせに断定的な物言い。


もういい。
もうこんな町はいい。

ということで、
次回は、外の世界とダンジョン探索の部分を紹介してみます。