レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その弐 | でたとこTRY@CATCH!

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その弐

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その弐

うぇすと教授と学ぶ名作レトロゲーム

さて、第二回はアイテムについて解説していこうと思う。今日のテンションはどうだい?

別に普通ですね。

(チッ……)相変わらずノリ悪いな、このアリクイ野郎

あの、聞こえてるんですけど。

1 2 3 4 5 6

上の図、1~6まで比較的良く見かけるアイテムだ。
何がどんな効果をもってるかわかった人は
挙手をするような素振りを見せたり見せなかったりして下さい。
はい!1番は……(えっ、挙手するの?だめなのか?何?あの表現)
えっと……1番がドル袋なので点数、2番は岩を壊すための爆弾ですね?
3番は、金貨に見えますが、うーん、どうだろう。

1と2はその通り。両方とも取ると500点だ。(チッ……)
だが3はどうかな? 取ると1000点なんだが、
袋に入ったものより単体の金貨が点数高いのはおかしくないか?
わたしの見立てでは、あれはレモンだ!
見えなくもないですが、洞窟の中に落ちてるレモンを食べたくないですね。

バッキャロウ!! それを言ったら、ファイナルファイトのコーディは
ドラム缶の中から出てきたピザを食ったり、
ボスの吐いたガムを食ったりしてるだろう!
貴様もそこに落ちてるゴミを食え! ほら! おすわり!
( く……っ! いつか殺す。 )
すいませんでした。では、4はなんですかね。
コウモリを倒すときに使ったアイテムのようですが。

説明書には「フラッシュ」と書いてあるが、
この形でフラッシュと言われてもな。
東京大学スペランカー学部のレポートによると
ホイポイカプセルに光を詰めたものだという研究結果が出たらしい。
そうですか・・・。随分と渋い学部があるんですね、東大も……。
で、5番はなんですか?

これは重要アイテムだ。
画面上部の△マークが時間とともにMAXからMINに移動しているだろう。
MIN近くまで来ると警告音が鳴り出し、MINまで来ると死亡する。
5を取るとそれがMAXまで回復するというわけだ。
ちなみにそれは磁石のオモチャだ。
オモチャ、ですか。よくも洞窟に落ちてるもんですね。
でもそれを取ったらなんでMINがMAXになるんでしょう?
そもそも何がMINになって死ぬんですかね、体力ですか?
あれはテンションゲージだ。
最初はハイテンションで最高な気分の主人公も、
洞窟でレモンとか取ってる自分が嫌になってきて
時間が経つとローテンションになってしまうんだ!
リアクション芸人にとってテンションは命。すなわち、テンションロー=死。
……主人公はリアクション芸人だったんですね。勉強になりました。
(探検家じゃないのかなー)
ええと、6は花火ですか?
そう! それは花火! 
しかも地面すれすれで爆発を繰り返す世界最高水準のな。
取るタイミングによっていろいろなアイテムの効果に変化する。
1UPする事もあるから取り忘れるな! いや、貴様は取り忘れろ!



7 8 9 10 11 12 13

7と8は鍵ですね。これを持ってないと途中の扉が開かなくて進めないんですよね。
9から13までは見たことが無いアイテムですね。
9から13は隠しアイテムだ。
出し方は後で説明するとして、9はダイヤで5000点。
10は見るからに1UPだろ? 
11は一定時間点数が2倍入るようになる。さて12と13はなんでしょう?
うーん・・・・12は爆竹の爆発? みたいな感じですね
13はビンに入った飲み物のように見えます。
惜しい! 残念。12は爆竹の爆発でした。
取ると爆竹のテンションで無敵になれるけど、
穴に落ちるとか幽霊にぶつかるとかすれば容赦なく死ぬ。
13はコーラ。コーラを飲むと最高にテンション高くなってスピードが2倍になる。
2倍になったおかげで容赦なく死ぬこともある。
(あれ・・? 惜しいって・・・俺当ってたじゃん)
でも洞窟を探検してるわりに、オモチャとかコーラとか、
やけに内部が近代的な気がしませんか?
はあ? 別に?
…………。
(絶対適当だな、この説明全部)