ドラクエを プレイしながら 書く日記 (一茶) | でたとこTRY@CATCH!

ドラクエを プレイしながら 書く日記 (一茶)

戦闘中のちょっとした合間に、書いております。
そのくらい止められません。止まりません。カルビーカッ……ちょっとまてそれ以上言うな。

くそ! 変なこと書いてるからザオラルが5連続失敗してる。

今日も昼休みは、会社でマルチプレイ。
結果的にいえば、最初に見つけた宝の地図、いまだクリアできず。
ボスの馬野郎が強くって。

一桁代の仲間がいるパーティではちと厳しい感じ。
今日のパーティは、
パラディン、旅芸人、旅芸人、戦士

途中までは良い感じに進んだものの、
早々に回復役であるパラディンのMPがつき、アタッカーである戦士が死に、ザオラル誰も使えず、あとは総崩れでございました。

今日学んだことは、
そう! そうそう。 マルチプレイ中、「なかまをあつめる」コマンドをつかえば
みんなを一カ所に集められるのね。すごい!
これは戦闘中でも使える。通信エラーでおちた仲間がすぐ復帰できる。素晴らしい!

と、そうではなく、今日の全滅から学んだことは、
マルチプレイのときは、ドラクエというより、MMOのパーティプレイだと思った方がいいということ。

MMORPGで、パーティプレイといえば、それぞれの職業が適切な役割をこなさないと強敵が倒せない仕組み。
基本のパーティとして、以下が必要なので、これをドラクエにも応用していかねば、ダンジョン最下層のボスは倒せん。

1.タンク         ・・・  HPが多く防御力が高い戦士系の職業。敵の攻撃を一手に引き受ける壁役。
2.ヒーラー       ・・・  回復役。攻撃参加を一切せず、回復に徹する。
3.ダメージディーラー・・・  アサシン系の職。手数多く、大ダメージを与え続ける。

基本、この3種でいいだろう。
これが、ドラクエだと敵にHate値が設定されていないので、厳密にタンクに敵を釘付けにするなどの方法がないのだが、タンク役を前衛に配置し、あとは後衛に陣取ればそれなりの効果は見込める。

ここで、タンク役が戦士だと思っていたのが間違いだった。
どうやらタンクはパラディンだ。基本防御力をあげて育つのがパラディンで、戦士はどちらかといえばダメージディーラー。
パラディンは一応回復魔法やスクルト、マジックバリアも使えるので、タンク兼サブヒーラーとしてトリッキーな動きが要求されるポジションのようだ。

多分、理想のパーティはこう。

パラディン、戦士、そうりょ、バトルマスター

パラディンがメインタンク、戦士がサブタンクという位置づけで、前衛で戦う。
二つの職業共に盾が装備できるため、ガード率が高ければ物理攻撃はほとんど怖くない。
ただし魔法、ブレス対策として、パラディンがマジックバリアを、後ろから僧侶がフバーハ系を唱える必要がある。

あとは、戦士は基本攻撃で良いが、パラディンは回復か、ガード系のスキルに徹する。あるいは「おうえん」でバトルマスターのテンションをあげる。

忠実に役割をこなしていけば、きっと格上のボスでもやれるはず。

しかしここで問題となるのが、誰が、ヒーラー、すなわち「そうりょ」をやるのかということである。
誰だって攻撃を繰り出して活躍したい。パーティプレイのために自らを犠牲にする精神が、普通はないのである。
じゃあいつまでも苦戦は必至なのか? 我々はあの馬野郎を倒せるのか?

さあ、どうする? どうする、
っておい! またそうりょしんでるよ!
だからさぁ、「ガンガンいこうぜ」にするなよ。ほんと。そうりょがガンガンいっちゃだめじゃん。
これだから、書きながらプレイとか無理あるよ。集中力そがれるよ。

はいはい、もう寝ますよ。

そういえば今日、ようやく「まりょくの土」が落ちてる場所を発見。
素材が落ちてるのはフィールドの隅っこって印象があったのに、まりょくの土は、ツォのちょっと上のフィールドど真ん中にありやがった。

ってもう、馬鹿!
書いたり、戦闘したりしてるから、ザオラル成功したのに、回復わすれてまた死んだじゃん!
もう馬鹿!

はい
この行間のうちに、そうりょが死んだので教会いっていきかえしました。
そんで、素早さあげようと思って「あくまのタトゥ」を装備したら呪いのアイテムでした。
ざっけんなって!
呪われるとか、ドラクエ3以来だよ!

つか教会のやつ足下みやがって! 呪いとくのに990Gってお前なんだよ。お前ほんとなんだよ。

今、1からレンジャーを育てているのだけど、
なかなかバランスの良い職業で、宜しい。けれども色々中途半端な能力で、大技を覚えるまでは扱いどころが難しい。