所属チーム:インテル
背番号:23
ポジション:DF
身長:1m93cm
体重:92kg
国籍:イタリア
能力値
OF:13
DF:17
TE:12
PO:19
SP:12
ST:13
TO:86
スキル:豪快なヘディングシュート
チームスタイル:パワープレイ
連携グループ:C
WCCFの最初のバージョンで排出されたという事もあり、優良白カードの代表のような一枚。バージョンアップして、他にも優良白カードが増えた現在でも、未だに人気のあるカードです。
4バックの左CBで使用。とにかく相手のボールを奪いまくってくれます。パワー負けする事もなく、レア級のFWの突破もよく止めてくれます。しかし数値どおりスピードが低いので、一度抜かれたらそのまま置き去りにされてしまいます。
待ち構えるよりフォアチェックに行き、動き回るタイプです。ボランチの位置までポジショニングを上げてしまうことがよくあります。その為、パートナーの右CBにはカバーリングタイプのDFを起用する事をオススメします。
そしてDFにしては高いOFですが、これまでは特に恩恵が感じられなかったが、2006~2007バージョンからセットプレイ時にDFがゴール前に上がるようになってからゴールを決めてくれるようになりました。
しかしスキルのような「豪快なヘディングシュート」を決める事は滅多になく、殆どの得点パターンはコーナーキック時にニアにポジショニングして、クロスをそのままダイレクトで蹴り込むというもの。
弱点はスタミナが少ない事。疲労が蓄積しやすい事。スタメン起用した場合、高い確立でハーフタイム時に「疲れているようです」というコメントが流れます。控えの選手を用意するようにした方がいいです。
最後に余談ですが、このカードを使い始めて5年くらいになりますが、昔はジダンと連携が繋がったのがドイツワールドカップ後のバージョンでは連携が繋がらなくなりました。原因は考えるまでもないですが、どうやら現実に起こった事件も、どんどんゲームに反映されていっているようです。