学園アニメ
どーも月宮です。
最近、ロボットアニメ大好きな友人に学園アニメを勧めています。
その友人は
ガンダムシリーズ、聖戦士ダンバイン、重戦機エルガイム、無敵超人ザンボット3、無敵鋼人ダイターン3、オーバーマンキングゲイナー、交響詩編エウレカセブン、ラーゼフォン、鉄のラインバレル……などのロボットアニメが大好きで新アニメもロボットアニメはほとんどチェックしている。
逆を言えば、ロボットアニメしか見ていない。
そんな彼に最近、涼宮ハルヒの憂鬱とけいおんをすすめてみた。
すると想像以上に面白かったらしく、すごく喜んでいた。
涼宮ハルヒの憂鬱が面白いのは今更多く語るまでもないが、けいおんも相当ツボに入ったらしい。
理由を聞いて見ると「部活が懐かしかった」との事。
実は私も学園アニメを多く見ている理由は「高校時代を思い出せるから」という理由が大きい。
多分、これまでの人生で一番楽しかった時期を挙げろと言われたら、小学6年生と高校2年生である。
小学6年は学校がというより、ただ放課後や夏休みとか友達と遊ぶのが楽しかった。
高校2年はとにかく部活を含む学園生活が楽しかった。
そして都合よく、学園を舞台としたアニメは数多くある。懐古主義者の私としては非常に都合がいい訳です。
アニメを見ると部活、学園祭、修学旅行とか楽しい思い出が蘇ってくる。体育祭、中間・期末テストとかも当時は辛かったけど、今はいい思い出です。
そして当然、アニメだと楽しいエピソードが描かれる事が多いわけで、そこがまた楽しい。
高校生活の唯一の心残りは「文化祭の準備で徹夜しなかった事」だけです。
幼稚園くらいの頃から、うる星やつらビューティフルドリーマーの影響で文化祭の準備で徹夜に憧れてたので残念です。どーやら、保護者や教育委員会がうるさくなって学校としても未成年の泊り込みを許可できない体制になっている事が原因らしい。
さらに欲を言うと私の通っていた学校には↓のような人がいなかったが残念。
・SOS団団長
・宇宙人
・未来人
・炎髪灼眼の討ち手
・天才幼稚園児
・RX25型
・たいやき泥棒
・団子大家族
・伝説の少女A
・枯れない桜の木の魔女
・アキバ系お嬢様