同人界を揺るがすシューティングゲームを創ろうぜ日誌 第五夜 | でたとこTRY@CATCH!

同人界を揺るがすシューティングゲームを創ろうぜ日誌 第五夜

ダーッと作り始めたのに、ただのシューティングではない、そんな何かにしようとするものだから、
後から後から仕様を詰め込むことになり、
結局のところコーディング時に設計の不備で詰まる。

ステージクラスも問題なく動き、小さなザコを連続で出しては斜めに消えていくような
グラディウス的な感じも出来たし、JTrimの画像加工を利用して背景をいろいろいじると、
背景画面をある程度すすんだところ渦巻き状に回転させて、中ボスみたいのを出す感じもやれた。
これはもっといろいろやれそうで楽しい。

最終目標はまだぼんやりしているのだが、
とりあえず、自弾がただのレーザーだとか、ある程度決まった種類のパワーアップをするというのはつまらないので
今、装備している武器を捨てる機能と
捨てないまま新しい武器を取ると、ランダムな確率で武器の性能が合成されるようにする。
純粋な武器で進むのもあり、合成しつづけて変な軌道を取る武器にするのもあり、とそういう感じにする。
なるべくなら武器のエフェクトも合成させたいが、エフェクトが出来ていない状態なので、なんとも想像がつかない。

この仕組みは、防具的な装備やGEMみたいなアイテム、その他諸々を登場させようと考えると
いろいろ楽しいことがやれそうだ。
ただし、色々要素が増えるとメンバ、アクセサを実装するだけで疲れるので、なんかげんなりする。
(せめてVSにEclipseのような自動アクセサ生成機能があれば!)


でたとこTRY@CATCH!-開発中5
※デバッグ機能で敵HPを表示。剣で切られた敵が爆発してる図

と、色々考えたところでちょっと待てと。
もっと基本的なところ、しっかりしてからにしようぜ? ってことで
アタリ判定のテスト、自弾の貫通や消滅、跳ね返し、敵死亡時のエフェクトについて実装することにした。

爆発エフェクトは、爆炎生成ソフトで作った16枚の爆炎アニメを、
⒑フレごとに表示することで実装。
敵キャラの絵も、もうそれっぽいものをネット上から探すのもめんどいので、球体の絵でいいや。