らき☆すた酒 及びガンバライド
らきすた酒……。売り切れたと思ったら、がっつり再入荷してた。幸手駅前のコンビニ。
桜を見ながら、らき☆すた乾杯ーっ!
ってわけなんだね?
話によると、昨日、今日と権現堂桜堤は、満開の桜に包まれたとか。
聖地巡礼的にも、今を逃す手はありません。
あと、幸手駅おりて右手にしばらくいったところにあるパン屋。
あそこはおいしい。特に食パンは柔らかくてモチモチしてて、やめられない。
巡礼の際には立ち寄ってみればいいじゃん。
そんで、本日の話題はガンバライドと呼ばれるあれです。
昨今流行の、カード読み込み型のアーケードゲームで、
歴代の仮面ライダーたちがタッグで戦うという、特撮ファンには垂涎モノのヤツです。
秋葉のヨドバシで、大人達が大量のカードを手に、筐体を占拠していたのはショックでしたが、
私の地元では、子供達のモノだったのでほっとしました
と思ったら、近所のトイザらスでまた大人先生が「カードだけもらう」モードでひたすらカードを取得していたのをみて、日本はとても良い国だなと思いました。
さて、そのガンバライドですが、
まぁなんというか、私的には別にね? そんなほら、別に興味あるとか、そんなこと、ないですよ?
全然ないですよ。ないですってばもう。
でもなんか、子供達がやるっていうから、ちょっと協力してあげるだけであって
何かそんな自分が楽しんでるみたいな、そういう言い方、止めてもらえます?
……えー、ルールはシンプルで、100円入れるとライダーカードが出てくるのはお決まりですね?
そのカードを筐体に読み込ませて(ライダー2人分読み込ませられる)、COMチームと戦うか、もしくは人間と対戦する。タッグというところが、ムシキングや恐竜キングとの差でしょう。
各ライダーには、攻撃力、防御力、体力の基本パラメータと、必殺技の威力、ライダースキル、与えるダメージのスロットがついていて、
1枚目に読み込ませたライダーが前衛となり、相手と体力の削り合いをするのです。
ただし、子供だましのじゃんけん性じゃなくて、しっかり戦略を立てて、良いタッグを組まないと「むずかしい」モードでは勝てないように出来てます。
(って、つまり大人用なの?)
戦いはターン制で、与えるダメージのスロットがくるくる回り、ポチっと押して止まったところで、そのターンどれだけ威力のある攻撃ができるかが決まる。
(目押しさせようっての? つまり大人用なの?)
自ターンではライダーゲージを溜めるとか、特殊カードを読み込ませるとか、そんな感じの選択肢が3つから行動を決めるようになってる。必殺技ゲージがたまると、3つのうちのどこかのボタンが、必殺技ボタンになる。Wライダー必殺技というのもある。
体力が0になるまでの数ターンの内、どれだけ早い段階で強力な必殺技をもってこれるかが鍵。
前衛・後衛の特殊能力の組み合わせ次第で、これは有利にも不利にもなるので、カードの選択は慎重に行いたい。
後衛に来たとき、前衛の体力+100だとか、まぁいろいろとあるわけで。
そんな特殊能力が2人のライダーで良い感じにお互いを補完するようだと、「とても良い組み合わせだ!」などと言われる。たいしたことない組み合わせだと「面白い組み合わせだ」と言われる。
簡単モードなら、どんなヘボタッグでも、まぁ勝てる。敵さんは必殺技ゲージがマックスぶっちぎっても必殺技を使ってこないのですから。
(簡単モードだといつもCOMは、ブレイド+ゼロノスゼロフォーム)
うちの子供達が持っているのは、
てれびくんやライダーソフビについていたカード数種+6回ほどのプレイで溜めたもの。
新一号、ブラック、キバエンペラーフォーム、クウガ、電王などなど。
ショッカーライダーなんていうまがい物までしっかり出てくるあたり、凝ってる。
やっぱり、最高なのはイクサですよね。
「その命、神に返しなさい」の決め台詞はもはや、歴代仮面ライダーの中でトップクラスの名言です。
でも、イクサは必殺技ポイントが低すぎます。エンペラーフォームが2700で、イクサは1900ですか。なんですかこれが人間とファンガイアの違いですか。
公式ページを見ると、各カードにはレア度がついてる。
本やソフビについているカードや大会でもらえるカードは総じてノーマル扱い。
レア、スーパーレア、レジェンドレアとかあって、もう、こういうのみると集めたくなるよねえ?
いや、でもね
1980年をファミコンとともに過ごした私としては
ドラゴンクエストバトルロードがスゴイ気になるというか、むしろ何万円も投じてやりたいくらいなんだけど、子供達がやってるんだよねえ。たくさんねえ。そんななか、おじさん冒険できないんだよねえ。
(いちど、子供にやらせてるふりして、スカルライダーのカードを手に入れたのは内緒だぜ!)
桜を見ながら、らき☆すた乾杯ーっ!
ってわけなんだね?
話によると、昨日、今日と権現堂桜堤は、満開の桜に包まれたとか。
聖地巡礼的にも、今を逃す手はありません。
あと、幸手駅おりて右手にしばらくいったところにあるパン屋。
あそこはおいしい。特に食パンは柔らかくてモチモチしてて、やめられない。
巡礼の際には立ち寄ってみればいいじゃん。
そんで、本日の話題はガンバライドと呼ばれるあれです。
昨今流行の、カード読み込み型のアーケードゲームで、
歴代の仮面ライダーたちがタッグで戦うという、特撮ファンには垂涎モノのヤツです。
秋葉のヨドバシで、大人達が大量のカードを手に、筐体を占拠していたのはショックでしたが、
私の地元では、子供達のモノだったのでほっとしました
と思ったら、近所のトイザらスでまた大人先生が「カードだけもらう」モードでひたすらカードを取得していたのをみて、日本はとても良い国だなと思いました。
さて、そのガンバライドですが、
まぁなんというか、私的には別にね? そんなほら、別に興味あるとか、そんなこと、ないですよ?
全然ないですよ。ないですってばもう。
でもなんか、子供達がやるっていうから、ちょっと協力してあげるだけであって
何かそんな自分が楽しんでるみたいな、そういう言い方、止めてもらえます?
……えー、ルールはシンプルで、100円入れるとライダーカードが出てくるのはお決まりですね?
そのカードを筐体に読み込ませて(ライダー2人分読み込ませられる)、COMチームと戦うか、もしくは人間と対戦する。タッグというところが、ムシキングや恐竜キングとの差でしょう。
各ライダーには、攻撃力、防御力、体力の基本パラメータと、必殺技の威力、ライダースキル、与えるダメージのスロットがついていて、
1枚目に読み込ませたライダーが前衛となり、相手と体力の削り合いをするのです。
ただし、子供だましのじゃんけん性じゃなくて、しっかり戦略を立てて、良いタッグを組まないと「むずかしい」モードでは勝てないように出来てます。
(って、つまり大人用なの?)
戦いはターン制で、与えるダメージのスロットがくるくる回り、ポチっと押して止まったところで、そのターンどれだけ威力のある攻撃ができるかが決まる。
(目押しさせようっての? つまり大人用なの?)
自ターンではライダーゲージを溜めるとか、特殊カードを読み込ませるとか、そんな感じの選択肢が3つから行動を決めるようになってる。必殺技ゲージがたまると、3つのうちのどこかのボタンが、必殺技ボタンになる。Wライダー必殺技というのもある。
体力が0になるまでの数ターンの内、どれだけ早い段階で強力な必殺技をもってこれるかが鍵。
前衛・後衛の特殊能力の組み合わせ次第で、これは有利にも不利にもなるので、カードの選択は慎重に行いたい。
後衛に来たとき、前衛の体力+100だとか、まぁいろいろとあるわけで。
そんな特殊能力が2人のライダーで良い感じにお互いを補完するようだと、「とても良い組み合わせだ!」などと言われる。たいしたことない組み合わせだと「面白い組み合わせだ」と言われる。
簡単モードなら、どんなヘボタッグでも、まぁ勝てる。敵さんは必殺技ゲージがマックスぶっちぎっても必殺技を使ってこないのですから。
(簡単モードだといつもCOMは、ブレイド+ゼロノスゼロフォーム)
うちの子供達が持っているのは、
てれびくんやライダーソフビについていたカード数種+6回ほどのプレイで溜めたもの。
新一号、ブラック、キバエンペラーフォーム、クウガ、電王などなど。
ショッカーライダーなんていうまがい物までしっかり出てくるあたり、凝ってる。
やっぱり、最高なのはイクサですよね。
「その命、神に返しなさい」の決め台詞はもはや、歴代仮面ライダーの中でトップクラスの名言です。
でも、イクサは必殺技ポイントが低すぎます。エンペラーフォームが2700で、イクサは1900ですか。なんですかこれが人間とファンガイアの違いですか。
公式ページを見ると、各カードにはレア度がついてる。
本やソフビについているカードや大会でもらえるカードは総じてノーマル扱い。
レア、スーパーレア、レジェンドレアとかあって、もう、こういうのみると集めたくなるよねえ?
いや、でもね
1980年をファミコンとともに過ごした私としては
ドラゴンクエストバトルロードがスゴイ気になるというか、むしろ何万円も投じてやりたいくらいなんだけど、子供達がやってるんだよねえ。たくさんねえ。そんななか、おじさん冒険できないんだよねえ。
(いちど、子供にやらせてるふりして、スカルライダーのカードを手に入れたのは内緒だぜ!)