こんばんは。

シャワー洗顔ってしていますか?
洗顔の時、洗面器から水をすくって
すすかずに、直接シャワーで泡を落としすすいじゃうっていうアレです❗

私ね、いつまでやってたんだろう?
45.46歳頃までやっていたかな😅

母(70代)がお手入れ全然しないのに、歳のわりに肌キレイなのは何でかな?と考えてたら毎回きちんと、洗面器に水をためて洗ってるからだ‼️と気づいたんです。

ぐぐってみたら、シャワー洗顔って
まず40℃位のお湯で洗うから、肌のバリア機能も壊すし、毛穴は広げるし、
肌を乾燥させちゃうんですって😣

それを知ってから、シャワー洗顔は
辞めて、シャワーの温度を下げて
水を手に溜めてから洗うようにしました。冬はついつい、暖かい40℃位で洗う事はしちゃうけど、直接シャワーをかけて洗わない。なるべく寒くても温度を下げて洗うを心がけるようになりました。

遅い気付きでしたが、この習慣が出来て良かったんです✨
ひどかった乾燥肌がたしかに改善されたので🎵

もしもまだ、シャワー洗顔をしてる方がいたら止めてみて下さいね~。

私も、最近では無意識に洗っていたから今日改めて洗顔時の温度と丁寧に洗っているか気をつけて見ようっ。