長いトンネルを抜けた向こう側には何があるのだろか?


雪国


それじゃあ川端さんだ



経営コンサル(卵)にっく です。

別の記事でも書いたように、経営にはビジョンを持つことが大事と考えてます。

妻と始めたショップ経営も、将来的にやりたいことに向けたはじめの一歩です。目指す山はけっこう高いっす。でもまだ形がぼやけてて、ときおり気がついたら違う山を目指してることがあります。

結局まだまだビジョンがはっきりしてないんですね。

日々、試行錯誤してる。

でもまあ、個人企業の創業当時なんて、そんなもの。

10年後やりたいことのために、1年後の方針が変わることだってありえちゃう。

何が経営のコアになっていて時間軸をどう捉えるのかで、経営方法はいくらでも考えられる。

経営者ならではの楽しさであり苦しさですね。

ときにはなかなか結果がでないこともある。答えなんてないにも等しい問題を抱えて、いつ抜けられるとも分からない暗い長いトンネルを進んでいく。

トンネルの向こう側を知りたければ、突き抜けていくしかないんですね。


うちも早く次のフィールドにいきたい。そして僕は、同じようにトンネルの中で悩んでいる経営者をサポートしたい。

このさきに微かに見えているのが、ビジョンの尻尾なのだ。