長いトンネルを抜けた向こう側には何があるのだろか?
雪国
それじゃあ川端さんだ
経営コンサル(卵)にっく です。
別の記事でも書いたように、経営にはビジョンを持つことが大事と考えてます。
妻と始めたショップ経営も、将来的にやりたいことに向けたはじめの一歩です。目指す山はけっこう高いっす。でもまだ形がぼやけてて、ときおり気がついたら違う山を目指してることがあります。
結局まだまだビジョンがはっきりしてないんですね。
日々、試行錯誤してる。
でもまあ、個人企業の創業当時なんて、そんなもの。
10年後やりたいことのために、1年後の方針が変わることだってありえちゃう。
何が経営のコアになっていて時間軸をどう捉えるのかで、経営方法はいくらでも考えられる。
経営者ならではの楽しさであり苦しさですね。
ときにはなかなか結果がでないこともある。答えなんてないにも等しい問題を抱えて、いつ抜けられるとも分からない暗い長いトンネルを進んでいく。
トンネルの向こう側を知りたければ、突き抜けていくしかないんですね。
うちも早く次のフィールドにいきたい。そして僕は、同じようにトンネルの中で悩んでいる経営者をサポートしたい。
このさきに微かに見えているのが、ビジョンの尻尾なのだ。