経営コンサル(卵)にっくです。
ショップつくりに想いが偏っている今日この頃
診断士としての視点から考えると
未経験分野での起業でありリスクが高く
小さくテストマーケティングしてからのほうが
いいんじゃない、と人には勧めるようなことを
いざ自分が起業する立場になると
「なんとかなるさ」という根拠のない
自信に支えられあれもこれもと先の
夢に心が躍らされてしまうのはなぜか。
さて、タイトルの「ヒト・モノ・カネ・情報」までは
経営資源の4大要素ですが、最近はこれに
ブランド(評判)が、重要な要素として
加えられることがあるそうです。
今日も何かの本でそう書いてあるのを読みました。
今までは「ふーん、勉強になるなぁ」で済ませていたものを
今はとても実感しながら、それって
「一朝一夕では構築できないものだよなぁ」
とか思いつつ、一方で
「悪い評判なんて一晩で広まるよなぁ。。。。」
なんて恐ろしくもなったりしました。
カネ・モノ・情報も大事ですが、
ヒトに絡むものは非常に慎重にすべきだよなぁ
大事に大事にしていきたいと改めて思います。