経営コンサル(卵)にっくです。


ショップつくりに想いが偏っている今日この頃


診断士としての視点から考えると


未経験分野での起業でありリスクが高く


小さくテストマーケティングしてからのほうが


いいんじゃない、と人には勧めるようなことを


いざ自分が起業する立場になると


「なんとかなるさ」という根拠のない


自信に支えられあれもこれもと先の


夢に心が躍らされてしまうのはなぜか。



さて、タイトルの「ヒト・モノ・カネ・情報」までは


経営資源の4大要素ですが、最近はこれに


ブランド(評判)が、重要な要素として


加えられることがあるそうです。


今日も何かの本でそう書いてあるのを読みました。


今までは「ふーん、勉強になるなぁ」で済ませていたものを


今はとても実感しながら、それって


「一朝一夕では構築できないものだよなぁ」


とか思いつつ、一方で


「悪い評判なんて一晩で広まるよなぁ。。。。」


なんて恐ろしくもなったりしました。


カネ・モノ・情報も大事ですが、


ヒトに絡むものは非常に慎重にすべきだよなぁ


大事に大事にしていきたいと改めて思います。