経営コンサル(卵)にっく@さいたまは例年のもれず暑い夏です。
「マーケティング」
中小企業診断士になる前から興味があった分野です。
診断士の試験では7つの1次試験科目のうちの1つ
「企業経営理論※」の中で学習します。
※企業経営理論: マネジメント理論、組織理論、マーケティング理論からなる3部構成
定義・コンセプトから新旧マーケティング手法まで
幅広く学ぶことができて良かったと思ってます。
が、いざ自分がこれらの知識を活かして
中小企業へ提案できるのか?などと考えると
途端に元気がなくなってしまいます。
よく言われることですが、
中小企業は経営資源(リソース)が足りない
ヒト、モノ、カネ、情報の限られたリソースの中で
企業経営を行っていくとなると
どうしてもコア業務に重点的に
リソースを割り当てていくこととなります。
マーケティングがコア業務という企業はさておき
多くの企業では広告・宣伝にお金をかけられず
広い意味でのマーケティング活動にまで
手をつけられないのが現状ではないでしょうか。
そこで、自分の身に置き換えて考えてみる。
我が家は来年小さな店を始めるつもりです。
小さな店で限られたリソースで何ができるのか?
診断士や販売士1級の学習内容を
実践で活かしていくことができるのか?
日々の仕入れや販売活動やお金の工面やら
ネットショップの構築・運営やらなんやかやの中
「マーケティング」を意識して行動できるのか?
1つ1つ小さくトライしてみたいと思います。
体系的にまとめられるのはずーっと先でしょう。
まずは1つずつ自分なりに納得のいく結果を
少しずつ積み重ねていきたいです。