経営コンサル(卵)にっくです。


販売士1級の勉強を始めました。


と言ってもいつ受験するかも定めておらず


とりあえず空いた時間で勉強しようかと言う


軽い考えです。。。



まずは興味のある「マーケティング」を


流し読みしていますが、販売士における


マーケティングは小売業向けなのですよね。

(そりゃそうですな)


マーケティングも立場変われば定義も変わるで、


例えば、


診断士試験ときのマーケティング学習では


4P(※)のPlaceは「流通チャネル」と暗記しました。

(これはメーカー視点ですね)


製品を市場に流通させる際により多くの消費者に


アピールする開放的チャネルを選択するのか


幅を限定してチャネルを絞って自社製品の


イメージや価格をコントロールするのか、


と言った流通経路のことです。


小売業におけるPlaceは?と言うと


「立地」となります。


英語の直訳そのもので本来こちらの方が


意味を理解しやすいですね。



今まで試験勉強のためにとにかく頭に詰め込んで


きた知識を深堀していくためにも小売業視点で


実践をしていければいいなと思ってます。



※4Pの内訳は

「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」

です。


マーケティングミックスは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。つまり、企業や非営利組織が顧客や生活者に商品やサービスの販売をしたり、何かを遂行したりするために、マーケティングの使用可能な複数の手段を組み合わせて戦略をたて、計画、実施すること。マーケティングミックス要因にはさまざまなものがあるが、今日、4P理論と4C理論に集約できる。(wikipediaより)