経営コンサル(卵)にっくです。
販売士1級の勉強を始めました。
と言ってもいつ受験するかも定めておらず
とりあえず空いた時間で勉強しようかと言う
軽い考えです。。。
まずは興味のある「マーケティング」を
流し読みしていますが、販売士における
マーケティングは小売業向けなのですよね。
(そりゃそうですな)
マーケティングも立場変われば定義も変わるで、
例えば、
診断士試験ときのマーケティング学習では
4P(※)のPlaceは「流通チャネル」と暗記しました。
(これはメーカー視点ですね)
製品を市場に流通させる際により多くの消費者に
アピールする開放的チャネルを選択するのか
幅を限定してチャネルを絞って自社製品の
イメージや価格をコントロールするのか、
と言った流通経路のことです。
小売業におけるPlaceは?と言うと
「立地」となります。
英語の直訳そのもので本来こちらの方が
意味を理解しやすいですね。
今まで試験勉強のためにとにかく頭に詰め込んで
きた知識を深堀していくためにも小売業視点で
実践をしていければいいなと思ってます。
※4Pの内訳は
「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」
です。
マーケティングミックスは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。つまり、企業や非営利組織が顧客や生活者に商品やサービスの販売をしたり、何かを遂行したりするために、マーケティングの使用可能な複数の手段を組み合わせて戦略をたて、計画、実施すること。マーケティングミックス要因にはさまざまなものがあるが、今日、4P理論と4C理論に集約できる。(wikipediaより)