経営コンサル(卵)にっくです。


成功するためには


虫の目、鳥の目、魚の目が欠かせない


と言われます。


「虫の目」とはミクロな視点でものを見ることですね。


さらに虫の目は複眼ですので現場を複数の視点から


見ることもさします。


「鳥の目」はマクロな視点から見ることですね。


高いところから俯瞰して物事をとらえることで、


木を見て森を見ず、を避けることですね。


そして「魚の目」はトレンドを見ることですね。


魚のように潮流を体で感じ取るように世の中の


トレンドに対して敏感になることです。



とは言うものの、


言うは易しでやっぱりどこかの目線に偏ってしまうものです。


なので普段から意識を持ち続けることが大事ですよね。


これが難しいのですが。。。



さらに、これら3つの目に加えて、4つ目の


「コウモリの目」も必要だって言うからさらに大変!


コウモリのように物事を反対から見ることで固定観念を


崩して見ることだそうですね。


常識を疑ってかかることで新たな発見・発想が生まれることは


よく知られていますよね。



ミクロ、マクロ、トレンド、そしてクリティカルシンキング


う~ん、けっして一朝一夕には身に付かないでしょうが、


こういった視点があることを知り日々を意識を持つことで


少しずつ自分のものにしたいです。


継続は力なり!!