経営コンサル(卵)にっくです。
成功するためには
虫の目、鳥の目、魚の目が欠かせない
と言われます。
「虫の目」とはミクロな視点でものを見ることですね。
さらに虫の目は複眼ですので現場を複数の視点から
見ることもさします。
「鳥の目」はマクロな視点から見ることですね。
高いところから俯瞰して物事をとらえることで、
木を見て森を見ず、を避けることですね。
そして「魚の目」はトレンドを見ることですね。
魚のように潮流を体で感じ取るように世の中の
トレンドに対して敏感になることです。
とは言うものの、
言うは易しでやっぱりどこかの目線に偏ってしまうものです。
なので普段から意識を持ち続けることが大事ですよね。
これが難しいのですが。。。
さらに、これら3つの目に加えて、4つ目の
「コウモリの目」も必要だって言うからさらに大変!
コウモリのように物事を反対から見ることで固定観念を
崩して見ることだそうですね。
常識を疑ってかかることで新たな発見・発想が生まれることは
よく知られていますよね。
ミクロ、マクロ、トレンド、そしてクリティカルシンキング
う~ん、けっして一朝一夕には身に付かないでしょうが、
こういった視点があることを知り日々を意識を持つことで
少しずつ自分のものにしたいです。
継続は力なり!!