経営コンサルを行うにあたり、顧客の要望を聞き漏らさない
ヒアリング能力は必須能力と考えます。
要件が正確に把握できなければ、その後の提案書の方向性が
顧客の望むものとかけ離れていってしまい、提案作成の努力も
徒労に終わりかねません。
そういった意味で診断士試験の2次試験勉強はヒアリング力
の基礎を作る良いトレーニングになりますよね。
問題本文から状況を把握し、設問要求から作問者の意図を
つかみ取り、解答の方向性を考え、さらに本文中の内容から
根拠を見つけ、解答に落としこむために分析をして、と。
しかもかなりの短時間でこれを行うので相当のストレスも
かかりストレス耐性もつくので社長さんの前でも落ち着いて
対応が出来るようになって一石二鳥ですね。
ってことを思いながら2次試験対策の振り返りを行ってます。
無駄なことなど何一つないのだ!