今朝ひさしぶりに、うなぎとみたらしに餌をねだられ起こされた娘、食欲が戻って一安心しました。散歩に行く気持ちにもなったようです。(うなぎは、胃液を吐くときがあるので心配は消えませんが。)
いつも、午前5時過ぎに起こされるとブツブツ言っていた娘が、今日は、猫アラームに大喜びでした。
散歩の途中で立ち寄った公園。
親子の猫に遭遇。この角度では見えないけど、奥の方に子猫がいます。
子猫のほうは近づこうとしたら、逃げて行きました。
邪魔してごめんね。
***********************************************************************
治験ボランティアの案内がきました。
コロナ感染の影響で外出などが制限されているため、自宅で参加ができる「
以前、検査の結果で高めのコレステロール数値が出ていたので、この治験に参加しようと思いました。
コレステロール=中性脂肪だと思っていたからです。
ですが、同じなのに名称が違うだろうか?と不安になり、事前にネットで調べてみました。
大正製薬の公式サイトのコレステロールについての説明は以下の通りでした。
- LDLコレステロールとHDLコレステロールの2種類のコレステロールがある。
- LDLコレステロールは、肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶ働きがあるが、増えすぎると、動脈硬化の原因になったりするので悪玉コレステロールと言われる。
- HDLコレステロールは、余分なコレステロールを回収し肝臓に戻す働きがあり、善玉コレステロールと言われる。
一方、中性脂肪は簡単に言うと、
- 食事から摂取される。
- 摂り入れ方により2種類に分かれる。
- 脂肪が腸で吸収され、直接血液中に入るもの
- 一度肝臓に摂り込まれ、合成されたもの
コレステロールも中性脂肪も、どちらも脂肪で血液中に入り、数値が高くなると身体に悪影響を及ぼします。
実は、コレステロールが高めなのに、中性脂肪値は基準値なので、対象外、応募はあきらめました。
一瞬残念と思ってしまった自分が怖いです。


