海外では、いわゆる温州みかんは、なかなか手に入りません。特にアフリカ。
ネクタリン(みかんの仲間かな?)やネーブル、オレンジ、グレープフルーツなどは豊富にあるのに、皮の薄いみかんはありません。
当時、時々無性に食べたくなり、あちこち露店マーケットに探しに行きました。ある日それらしきものを見つけたときは大喜び。少々高額だったけど無条件に購入。でも違うのです。甘皮もごつごつしていて、繊細さがありません。
去年帰国して初めての冬、温州みかん
が店頭に並ぶと興奮しました。もちろん早速買いました。
しかし!高い!私が知っている「安くておいしい、炬燵で山盛りつんだみかんを気軽に食べる」という存在ではなくなっていました。![]()
私は浦島太郎子なので金銭感覚がずれているのかもしれませんが。そういうわけで去年はちょこっとずつ購入していました。
炬燵にみかんを山盛りに置きたいという願望は捨てきれず、今年は、通販でチェック。そして愛媛みかん訳アリ、5㎏1800円くらいを見つけました。
本日到着しました。大小さまざまで、少々外傷ありのみかんちゃんもいます。
食べてみると。。。
「甘い!」
「近くの八百屋さんのみかんよりおいしいやん」
外見は食べるには、問題ありません。もう早速5つも食べてしまいました。![]()
お日様をいっぱい浴びて甘く育ってくれたみかんちゃん、愛媛からはるばる兵庫までよく来てくれました。これからお世話になります。![]()
