こんにちは
成功する経営理念の再構築
シータヒーリング@東京  大澤です。
 
■イベント・セミナー情報 

9月中のイベント

9/13(金) 14(土) 15(日) 16(月祝) この日を絡めてシータヒーリング®セミナー開催予定

基礎(3)・応用(3)・ディグ(2)・ゲーム(3)・リレーション1(2) 

リクエストお待ちしております。( )内は日数です。

 

他の日程でもリクエスト受付中

 

10月には応用セミナー開催決定(日程調整中)

 

9/23(月祝)

「美しき緑の星」上映会@板橋区

https://resast.jp/events/370799

 

9/27(金) 13:00~17:00

スイーツ持ち寄りお茶会 Vol5

https://resast.jp/events/370799

 

車椅子

ベビーカー

 

この2つとってみても

 

動ける範囲

通れる場所

人力でなんとかなるかどうか

一緒に居る人

持っている荷物

 

・・・・

 

実は全く同じではない

環境

状況

事情

都合

 

をかかえている。

 

公共交通機関を使おうとしても

中々その対応に不便さを感じる。

 

(不便さを感じてる人、wheelogをお試しください)

車椅子で通れる場所のログや情報を公開してるアプリです。

 

 

そして

その不便さや対応に

憤り

怒り

イライラし

場合によっては攻撃しようとする

 

そんな人もいますよね。

 

 

・・・

・・・

・・・

 

ちょっと冷静になって考えてみましょうか。

 

 

過去何度も議論になっている事に

電車やバスの優先席の譲る譲らないの話。

 

障がい者用の駐車スペースに一般の人が駐めてる件とか。

 

 

 

もうね、表面上だけでは

その人の状況はわからないんですよ。

 

 

当事者(障がい者と仮定)は自分の事がわかってるから

当事者側の立場として

 

「察して!」

「マークつけてるからわかるでしょ!」

「この状況見ればわかるでしょ!」

「この人譲ってくれないかなぁ」

「誰か手伝ってくれないかなぁ」

 

と思いつつ、言えない人、言える人がいる。

 

さらにその当事者の周りの人が

「なんで手伝ってくれないの!」

「譲るの当たりまえでしょ!」

「あの人達非常識!」

 

なんて憤ってる事も多い。

 

ここだけの話し、義母は良く憤って文句言ってる事もある😂

 

 

しかし、一般的な障がい者ではない

その時に

体調が悪い人

ちょっと怪我してる人

周りからわからない持病がある人

 

だって優先スペース使っても良いよね。

 

それに気付かず

 

当事者側が文句いったり、時には睨みつけて去っていく事も多い

 

 

私は障がい者では無いけど、息子が車椅子使用者

こんな感じ。

 

だから運転してて、駐車スペースに駐めてると

すっごい睨まれる事も良くある。

 

もうね。

どちら側もそうなんだけど

 

思いやり 気遣いが足りない😂

 

 

やって当たり前

手伝って当たり前

譲ってもらって当たり前

 

自分達の事情や都合だけで判断してる。

 

 

赤ちゃん抱っこしてるお母さんが

優先席譲られても座らないって良く聞きますよね。

 

譲ったのに断られて

 

イラっとする?しない?

 

 

私譲って偉いでしょ!

なんで譲ったのに座らないの!

って憤る人も居ますよね。

 

 

座らない方がいい場合ってあるし

その方が楽って事もある

 

そんな事情も考えず

 

親切の押し売りやってませんか?

 

 

また、別のタイプも居ますよね。

 

譲りたいんだけど

それを言い出す勇気がない人。

 

 

・・断られたらどうしよう。

・・過去に断られたからなぁ、やめよう。

・・ちょっと恥ずかしいなぁ

 

 

私も昔そんな事思ってた事もあった。

 

見てみぬフリしてた時もあった。

 

 

でもね~

 

声掛け無くて後悔する事が多かったんですよね。

 

だから今は

なんか困ってそうなら声かけてみる。

 

「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」

 

それで「大丈夫」って言われたら、

はーい。

 

で済ます。以上。

 

 

もしここでお願いしますって言われたら

 

何をして欲しいか聞く。←これ結構重要です。

 

手伝って欲しい人も

何をして欲しいかをちゃんと伝えてあげてください。

 

 

下手に手伝われると余計大変って事もよくあります。

 

 

良くあるのは

狭い入口のエレベーターで

 

入口付近の人が

 

車椅子の人に

お先にどうぞっていう。

 

 

一見親切だなぁとも思うのだけど

 

 

当事者からしたら

 

先に出てもらった方が出やすい

 

 

私だったら先にでて、

開ボタンを押すか、入口塞がない位置でドアを抑える。

 

 

これは中々気付かないんですよ。

私だって、当事者と一緒にいて

そんな子供をずっと育ててきて

障がい児たちと接して、こうやったら良いね~って思うようになったし

 

 

だからこそ

 

手伝う人も、手伝われる人も

 

ちゃんと伝えてください。

 

 

言わないとわからない人が多いんです。

 

 

わからない、知らないは仕方の無いことです。

 

当事者にならなくても、気遣いや思いやりにあふれている人は

自然と出来るって人もいるけど

 

 

どっちにしても

 

お互い気持ちよくハッピーな状態がいいですよね。

 

 

声かけてくれたら

断るとしても、「ありがとう」

 

そんな感謝の連鎖が起こるといいですね。

 

 

みんな心に余裕が出来ると

物事の捉え方、感じ方も変わるんですけどね。

 

 

これはシータヒーリングとは全く関係ないものですが

面白いパワーのあるネイル。

これ一本は購入したんだけど、息子へと一本プレゼントしてもらいました。

ありがたい事ですね。

粋な対応に涙腺崩壊ですえーん

 

 

感謝の連鎖、循環をしていると

良い事が巡ってきますね乙女のトキメキ

 

 

そんな方法もコツも教えてるシータヒーリング®の

各セミナーや実践会、セッション等のリクエストも

随時受付けております。
 
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虹お読み頂きありがとうございます虹
 

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