明日から新しい年度がスタートします。

お引っ越しされたご家庭
ステップアップで卒業されてお友だち
春からが園デビューするお友だち

今年は特にわたしの周りはお別れの多い春でしたえーん

少しさみしいですが、新しい場所でも楽しく過ごせますようにお祈りしていますニコニコ

さてうちの娘のこども園も明日から新しいクラスです。新しい先生と新しいお友だちとのスタート🎵
今年は年少さん。年少さんからは上靴で、ご飯だけお弁当持参の園生活ということで、がらっと変わることも多く、楽しみいっぱいな娘です。

起きてから、ずーっと園グッズでシュミレーション(^○^)
「あたらしい」はワクワクどきどきします。
皆様にとってもあたたかい春が来ますように‼

そして、なにかと親も子もそわそわしがちな、こんな時に心において置きたいこと。
ある幼稚園の式で、理事長先生が毎回大切に伝えていらっしゃる言葉です。

「子どもたちにとって負担になる声かけのないようにすごしましょう。」
お母様の期待や不安がプレッシャーとならないよう。
こんなときこそ安心できるよう心がけて、穏やかな気持ちで、スタートをむかえましょう。