サロンの武器を120%活かしていますか?? | 「TRYANGLE&CO.」のマイナス10歳肌!アンチエイジングブログ☆

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【サロンの武器を、120%活かすには!?】




こんばんは、


TRYANGLE&CO.です音譜





年末に向けて、店舗様もいろいろと


ラストスパートをかけていますねニコニコ





僕たちも寒さなんか気にせずに


オーナー様に負けじと動き回っておりますチョキ








今回は、サロンの武器を120%活かしていただくための


お客様のニーズを把握するCustomer(顧客)分析


をお伝えします音譜








先日ご紹介した、3Cマーケティングを覚えていますかはてなマーク







その“出発点”は「お客様」ですビックリマーク





お客様をよく知らなければそのニーズを満たすことはできません叫び


と、まぁ得意げに申しましたが、皆様ご理解されていることかと思いますニコニコ








「サロンが集客できるエリアにおいて、


 どのようなお客様が存在するのか?」





そして、





「そのお客様はどのようなニーズを持っているのか?」





という観点で情報収集をはじめましょう音譜







この分析では、お客様の真のニーズまで掘り下げて把握することが重要




なんですビックリマーク








「お客様が求めているのは商品を買うことではなく


 自分のニーズを満たすこと」


考えるのがマーケティング的な発想法だそうですよ音譜










たとえば、マクドナルド。


お客様が求めているのは「ハンバーガー」という商品ではなくて、


「手軽な価格で素早く食べられる」ニーズと言えます。







サロンに言い換えれば、


「フェイシャルエステを受ける」がニーズではなく、

⇒「リラックスしてストレスから解放されたい」


⇒「帰った後、旦那様に「キレイになったね」と言われるため」


ということが真のニーズだったり・・・








顧客分析において、


頭の中だけでお客様のニーズを予測しメニュー開発を行ってしまうと、


実際のニーズと大きな差が生じる可能性もありますショック!





対象となるお客様の声を直接聞く必要があるんですね音譜





お客様の声を直接聞く方法は、来店時のアンケートが主ですビックリマーク





アンケート回答者限定の割引チケットなどを利用しているサロン様も多いようですビックリマーク





出発点は“お客様”。


お客様のことをとことん知って


サロンの武器として、活かしていきましょう音譜





もっと詳しく教えてほしいという場合にはこちらまでダウン


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電話 072-255-8307

手紙 charmebeau@gmail.com









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