簡単マーケティング!! | 「TRYANGLE&CO.」のマイナス10歳肌!アンチエイジングブログ☆

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アラサーメンズ営業スタッフ3名が、全国のエステサロンなどをかけずり回って集めた現場の最新情報(アンチエイジング、美白、シミ、しわ・たるみetc)をいち早くお届けしていきます!

【メニューづくりに欠かせない!?簡単マーケティング】






こんばんは、


TRYANGLE&CO.です音譜




今回は、ちょっと違った視点で


お話しますねニコニコ






サロン経営にマーケティングの考えを取り入れていますかはてなマーク





マーケティング・・・ショック!






「なんだかとっつきにくい」


「そんな大げさな・・・」




というお声も聞こえてきそうですが、


本日ご紹介する内容はとっても簡単な入門編です音譜




ぜひ、お手すきの際にご一読下さいませアップ






『マーケティングの3C』ご存知でしょうかはてなマーク




聞いたことある!という方も多いことかと思います。




三つの“C”とは、以下を指します。






①自分  「Company」


②お客様 「Customer」


③競合  「Competitor」






自分を取り巻く環境を詳しく“知る”ためにあるマーケティング方法です。




どんな大手企業も3Cをまず考えるんですよビックリマーク






さて、サロン経営と結び付けて考えてみると・・・




メニューを考えるとき。




①自分 :自分のサロンの強み(特徴がある、自信があるメニュー)


②お客様:お客様の層(どんな年齢層、収入、悩み、地域性など)


③競合 :周辺の同業サロン(どんなメニュー、コンセプトをどんな価格帯で?)




【※①~③をバランス良く押さえないといけません!】






『私はこのメニューが好きだ!自信がある!』だけでは、


お客様は求めていないかもしれないし、競合も同じことをしているかもしれないショック!






『お客様が求めているのはこのメニューだ!』といっても、


自サロンには提供できないメニューかもしれないし、


競合サロンの方が得意としているメニューかもしれませんダウン






だからこそ、①~③をバランス良く。






ただ、最も注意すべきは③です。


①、②を理解、分析できていても、③競合まで分析できていない場合が


多いと感じていますドクロ






まずは、“自分を取り巻く環境を知る”!!を大切に音譜




今日はここまでです。






次回は以下のようなことを、取り上げたいと思いますニコニコ




・競合サロンはどうやって把握すればはてなマーク


・メニューのネーミングって大事・・・ビックリマーク


・自分の“強み”は見せ方次第ビックリマーク






お付き合いいただきありがとうございました!!






愛されサロン、一緒に作り上げていきましょうチョキ








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