今日のお仕事
今日は以前から御贔屓にさせて頂いているお客様のつい先程のご案内の話をしたいと思います。
昨日はインテリアショップの仕事は休みでしたのでトライアングルの準備など進めていたのですが、そのお客様が1年前に買い換えたマットレスがどうしても体に合わないから買い換えたいというご相談で来店されたようでした。私が不在でしたので、他のスタッフからその伝言を聞き、今朝お客様へお電話したところ、再度来てくださることになり先程改めてご案内しました。
そのお客様、3年前にもベッドを購入され1年前に買い換えたベッドもしばらく使われてからどうしても体に合わず半年程度使っていらっしゃらなかったようです。しかも、そのマットレスはアメリカの3大メーカーの1つと言われるSEATA社のグレードの高いマットレスでした。今回はそのマットレスより硬めのものを希望されていらっしゃいましたので、改めて買い換えされたわけですが、納品の時に以前のマットレスは引き取ることになりました。
新品家具の場合、1度開梱して納品したものは品質不良を除き中古品扱いになりますので、ほとんどの場合、その家具の下取りは出来ません。
ですので、今回買い換えの際引き取るマットレスも購入の際、どれだけグレードの高くても「下取り」とは反対に「有料での引取扱い」となってしまいます。今回は他の家具等の追加もあったり、今まで御贔屓にさせて頂いているお客様ですので引き取りは無料で対応できましたが、本来1度購入すれば10年以上使える質の高いマットレスでした。
マットレス選びの際、何度か足を運んでもらって並べてあるマットレスに横になり、寝心地を確かめて選ばれても横になる時間はわずかな時間です。実際の生活の中での睡眠時間を考えると、マットレスのような身体に直接触れて身体を休める人体系家具こそ、1週間から2週間程度のレンタルという形で使ってみたいマットレスでお試ししていただくのがよりお客様目線に立ったサービスではないかと思いました。実際、カバーリングタイプの構造のものは少なく、マットレス本体は生地が縫い付けてある作りのものが多くレンタルするにあたっての衛生的な問題やベッドメーカーの協力など課題は多いのてすが、3年間で2台のマットレスを買い替えられたお客様のことを考えると、今日はそういったことを感じずにはいられませんでした。
また今からお客様のご案内が続きますが、選んでよかったと思ってもらえる提案ができるようにがんばりたいと思います!
今日の仕事は他にもあり、しばらくしたらオーダー家具の打ち合わせでお客様のご自宅に伺います。
それでは皆様にとってよい1日となりますように。
iPhoneからの投稿