こんにちは、りえてぃんです。

 

今夜は獅子座新月ですね。

そして明日8/5からは水星逆行。

 

今日のうちにできることはやっておきたいなと思います。

ということで、月曜からの運勢を見ていきましょう。

 

石井ゆかりさんの星読みサイトより・・


天秤座の今週の占い~石井ゆかりさんの星読みより~

 

をじっくり見て、自分に落とし込んでいきたいと思います!

 

天秤座だけでなく、全体に対して当てはまる「今週の空模様」も見ていきたいと思います。

 

ーーー

 

・少々イレギュラーな展開になりそうです。

「こうなるだろうな」という予測が、だいたい外れます。

スケジュールはおそらく、変更を余儀なくされます。

待たされたり、突然の来訪者があったりと、予定した段取りが乱れます。

・「事前によく練られた、完璧な展開」を好む傾向のある天秤座の人々にとって、この時期の流れはあまり、望ましいものではないかもしれません。

・でも、この時期はむしろ、ゴチャゴチャしていた方がいいのです。

ゴタゴタの中から、色々なものが芽生えるタイミングだからです。

・また、この時期のゴタゴタや混乱は、実際、あなたにとってはあまりダイレクトな影響がありません

ゴタゴタで困っている人たちに手を差し伸べたり、よりそったりする必要はありそうですが、あなた自身が本質的に困ることは、ほぼ、ないようなのです。

・ゆえに、今大切なのは、思いやりや優しさです。

温かく柔軟であれば、この時期に起こることはただ、発見に満ちた「良い経験」なのだと思います。

 

ーーー

 

今週もほぼ全にマーカーを引かせていただきました(笑)

 

ざっくり要約すると・・

想定外のゴタゴタに対して温かく柔軟な姿勢でいれば、発見に満ちた良い経験に変えていけるのですね。

 

何が起こるのかなあ。何かが起こるんだろうなあと思っておこうと思います。

 

ここで、今日までの1週間のふり返り。

 

ーーー

 

・引き続き、絶好調の時間です。

・あちこちから追い風が吹いてくるので、若干「好調さに振り回される」感じもあるかもしれません。

物事がうまくいく時は、忙しくなります

どんどんできることが増えて選択肢も可能性も拡大していくので、オーバーワークになりがちです。

・たとえば旅先で、ある訪問先がとても素晴らしく、想定した時間内では足りなかったので、行こうと思った場所の全てを回りきれない、といったオーバーフローが起こります。

・こうした「あふれ」は、あまり気にする必要はありません

少し先に取り返せそうだからです。

週末、新しい友達や仲間ができるかもしれません。

普段の行動範囲のはるか外側で、「世の中にはいろんな人がいるんだなあ!」と思えるような「親友」に出会える気配があります。

 

ーーー

 

「親友」に出会える気配。

 

今週は色々な人と話ができました。

 

もしかしたらこの中に、将来的に親友になる可能性のある方がいたのかもしれない。

出会ってすぐに惹かれ合うよりも、長く付き合っていくうちに親友になっていく。

 

そういう関係性もあるかも、と思っていたところでした。

 

次に、今週の空模様を見ていきます。

 

ーーー

 

今週の空模様

 

・こんにちは、石井ゆかりです。

・5日に金星が乙女座入りし、さらに5日から、既に乙女座に位置している水星が逆行を開始します。

・乙女座はとても真面目で勤勉な星座、実務的で現実的な星座、とされていますが、この金星と水星逆行の動きは、「いつもは真面目な人なのに、なぜか今はふざけたり、ちょっとだらっとしたりしている」といった雰囲気があります。

・いつもはキッチリしている人が、今に限ってちょっと着崩しているのです。

・慣れていない分、「大丈夫かな?」という不安感もあります。

・でも、まあ、大丈夫です。

・水星逆行中は星座を問わず、物事が遅延したり、混乱したりしやすい、と言われています。交通機関の混乱コミュニケーション上の行き違い予定の変更など、想定外のことが起こりやすいかもしれません。

・先を急いでも無駄なので、この時期は柔軟に、ゆったり過ごす、という方針がフィットしそうです。

・金星が乙女座、木星が双子座で、今はこの2つのベネフィック(吉星)が、少々混乱気味です。

「いい」とされていることが、そのまま「いい」ことにならない傾向が出るかもしれません。

・あるいは、「過ぎたるは及ばざるが如し」が当てはまるシーンもありそうです。

どんなに身体にいいものでも、過剰に摂取すると、害が出る場合があります。

・「いいもの」の扱い方が、この時期はちょっと、難しいかもしれません。

・「よかれと思ってやっている」ことが本当に「よい」結果になるのかどうか。

「よい」が暴走していないか。

「よい」が混乱していないか。

・そのあたりに留意すると、過剰な期待やそこから来る失望の痛みを、多少は緩和できるかもしれません。

・今週はそんな感じです。

 

ーーー

 

ここでも「柔軟に、ゆったり過ごす」がおすすめされています。

 

また、「よい」の暴走にも要注意。

自分が誰かに対して、あるいは誰かが自分に対して。

 

「よい」とされているものの扱い方に留意する。

すると、過剰な期待やそこから来る失望の痛みを、多少は緩和できる。

 

なんだかとても気になる表現。

 

「過剰な期待」をしてしまうことを緩和できるのか。

それとも「過剰な期待」はする前提で、「失望の痛み」を緩和できるのか。

 

「過剰な期待」をしてしまうことを緩和したいな。

「よい」と思われるものを妄信しないようにしたらいいのかな。

 

乙女座がポイントだとしたら・・

ここで乙女座についてお勉強。

参考にしたのは未来テラスのサイト。

 

12サインを徹底解説!乙女座ってどんな質を持っているの?
 

・乙女座をひとことで表現すると「有能な秘書」です。
・自分のやるべきことに関して強い責任感を持ち、細部まで気を配り、いかに効率よく着実にすすめていくかを追求します。
・真面目で勤勉な印象を与え、その能力で信頼を集めて人を支えます。
・また、繊細さや感受性豊かな面もあります。

・乙女座の土は、人の手によって耕され、その土地に見合った作物を柔軟に育て上げる「畑」です。
・関わる人や周囲の状況によって自らの性質を合わせる、という柔軟さを発揮します。
・乙女座は、人の役に立つこと=自分の使命や義務のように感じていて、生きがいにもなっています。
・「人のためになった!」と感じる瞬間が最大の喜びで、どんなに頑張っても相手の役に立てたという実感がなければ、決して満たされることはありません。
・眼の前の物事をきちんと現実として捉えていますが、ときに純粋さと高すぎる理想に苦しむこともあるようです。
・それでも物事をきちんと整理し、秩序を作り、守ることを求めてやまない乙女座。
・いい加減なことをせず、中途半端にすることもなく、求められたことを完璧にやり遂げます。
・「夢見がち」とも言われる乙女座ですが、現実にできない理想を描いているのではなく、理想を現実にするために努力し続ける強さを持っているのです。

・乙女座を導いてくれる天体は水星です。
・水星は知性とコミュニケーションを意味する天体で、情報のやり取りや収集、分析など知性の結びつきだけでなく、自分を表現することや相手の立場に立って物事を考えることなど、人と人との結びつきに能力を発揮します。

・乙女座は「あなたという他人」を通して世界と繋がろうとするタイプです。
・自分というフィルターを通して世界を知ろうとするのではなく、相手の反応や行動を通して自分や世界を知り、つながろうとします。
・自分を取り囲むものを「分析する」というのは、乙女座の重要なキーワードです。
・乙女座は自分のためより、誰かのために働くことに喜びを感じる傾向があります。
・そのため人との関係を続ける上で、自分が役に立てていると感じることがとても重要。
・役に立つと言っても、リーダーのように先頭に立って引っ張っていくのではなく、どちらかと言えば受け身で、サポートするような立場を好みます。
・とても繊細で感受性が豊かな乙女座は、細かなところまで気を配ることができ 、強い責任感も持っています。
・周囲の人を助けるためなら、惜しみなく能力を発揮するでしょう。
・相手の立場にたった心づかいや慎みは、多くの人から信頼を得ることに繋がっています。
・しかし、気を使いすぎて疲れてしまうことや、周囲の目が気になって動けなくなることもあるようです。

・乙女座の最大の魅力は、分析力に優れ、繊細さをいかして完成度の高いものを生み出すこと。
・反面、心配性がすぎて可能性を手にすることなく終わってしまうこともあります。
・特定の人のために動くほうがモチベーションが上がりやすいですが、もっと広く万人に貢献する喜びを得ることが乙女座には必要なのかもしれません。

・乙女座のプラス面(魅力ポイント):責任感が強い、分析力に優れる、細やかさ、役割をきちんとこなす、能率が良い、実務能力が高い、慎み深い、控えめ、繊細な配慮ができる、奉仕精神がある

・乙女座のマイナス面(陥りやすい点):高すぎる理想、完璧主義、気難しい、視野が狭い、疑り深い、潔癖性、心配性、自信がない、木を見て森を見ず、人のあら捜しをする

 

上記を読んだらなんとなく、石井ゆかりさんのいいたいころが分かったような。

ある種の潔癖性を緩めた方がいいのかもしれない、なんて思いました。

 

ここで今週のふり返り。

 

ーーー

 

・こんにちは、石井ゆかりです。

・引き続き火星と木星が双子座に同座し、火が風に煽られてゴウゴウと燃えているような状態になっています。

侃々諤々、喧々囂々、口角泡を飛ばす、等々の言葉が思い浮かびます。

・熱いニュースが世界中をかけめぐり、誰もが「言いたいことがある」ような状況なのかもしれません。

・水星は先週26日に乙女座入りし、オウンサインで強くなっています。

・水星は上記の双子座の支配星でもあり、この水星が強い状態になっていることは、先の「侃々諤々、喧々囂々」のイメージがさらに強化されます。

・言葉、情報、知識が普段の何倍も、良くも悪くも「強く」なっているのです。

・ただし、この水星は来週5日からの逆行に向けて、既に減速中です。

・つまり、「強い」状態ではあるのですが、まっすぐ前進しているわけではないのです。

・既に情報や言葉が「このまま出口に向かうわけではない」状態に入りつつあります

今語られていることだけをもとに、そのまま未来を予見することはできない、という形です。

・週末4日、獅子座で新月が起こります。

・双子座木星と60度圏内、ホットでフレッシュな新月です。

・この形も非常にセンセーショナルと言えます。

・多くの人がハッと注目するような新しいニュースが、花火のように打ち上がるかもしれません。

・今週はそんな感じです。

 

ーーー

 

オリンピックの誹謗中傷のニュースはその象徴?

SNS上でも、間接的な誹謗中傷の気配を感じています。

 

自分に厳しいがゆえ他者にも厳しくなる。

あるいは自分のことを棚に上げて他者を誹謗中傷する。