今週の気になったニュース(アドテク・メディア・ソーシャル) | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

こちら今週の気になるニュース。

最近はiPhoneアプリ「Byline」でGoogle Readerを通勤時にチェックする(コメントを書くとtwitterが更新されるアプリを使っています)日課を復活させたので、ニュースチェック数が増えたかも。地下鉄通勤でオフラインでもRSSが見れてとっても便利ですよ!


■アドテク系


D2C、スマートフォン向けのコンテンツ自動変換サービスと広告枠を販売 - CNET Japan

『有力サイトのスマートフォン向け広告枠をパッケージ化した商品を販売開始』


数人単位の高精度ターゲティングも可能なソーシャルウェブ広告  | ソーシャルウェブが未来を創る! | 現代ビジネス [講談社]

『これから訪れるのは様々なデータが分析され「あなただけに」情報が届けられる未来です。情報の伝達効率は高まれど、感覚的には少し不気味な気もします』

CEO Jakubowski Discusses New Aggregate Knowledge Audience Management Platform

どこまでのAudience Dataを取り扱ってどうラッピングするかだな。『"AK Discovery Platform, which provides the foundational audience management infrastructure to collect data, configure audiences, and track campaigns across any connected digital channel."』

CEO Goel Discusses PubMatic Sell-Side Platform And Momentum

SSPでもaudience based targetingがコアになっとる。 『sales revenue is up over 700%. reach has grown from 150 mil UU globally 360 mil』『Reintroducing scarcity back into the online advertising marketplace with audience-based direct sales』『more brand dollars online because brand advertisers want both audience targeting AND the guaranteed safe placement that only direct sales can provide』

[jp]オーディエンスターゲティング広告のプラットフォーム構想を広告代理店のオプトが発表

この2点が本質。さすが西田さん、わかりやすい!『米国でこれだけ複雑化してきているディスプレイ広告の世界だが、日本ではまだここまで市場が成り立つほどに活性化していない』『1740億円あるというPCディスプレイ広告の半分近くはヤフーが占めるという指摘もあり、オンライン広告市場におけるヤフーの存在感が大きい』


■メディア系


メディア・パブ: 新聞サイトのマネタイジングの新手、広告売上が急増するかも

『広告売上高が20倍にもなるかもしれない』こういうわかりやすい文句でYield Optimizer特化型サービスもいいわね♪

メディア・パブ: iPad版アプリの「Flipboard」、新しいソーシャルマガジンの誕生

動きはよさげ。DLしてみよう


New York Times、広告収入のデジタル化頭打ちで純益は18%減

課金でまた伸びるかもしれないけど次どうするか、だな。


メディア・パブ: NYタイムズが復活の兆し、オンライン広告が回復のバネに

こちらの記事ではオンライン広告が助ける的なトーン。新聞側から見るとそうなんだろな

自サイトに簡単にゲームポータルを導入できるHeyzap Arcade–あのNingはすでに数千のネットで利用

mochimediaみたいな?



■ソーシャル系

趣 味や興味が同じユーザーとつながる--AMN、「Fans:Fans」ベータ版を公開 - CNET Japan

ECナビリストみたいなイメージかな?「Fans:Fansは、デジタル家電や本、映画などの “アイテム”をもとにユーザー間が友人関係を作っていくサービス。自分の好きなアイテムを「ファン登録」してプロフィールに表示し、同じ趣味や興味をもつ ほかのユーザーを発見したり、コミュニケーションをとったりできる」

Yahoo’s Big Plan for the Social Web in 2010: Aggregate It

http://gigaom.com/2010/07/19/yahoo-others-eyeing-bit-ly/   とか。


Foursquare Reaches 100 Million Checkins

でも最近、日本人でforsqやっている人減った気がする。


■グーグル系


グーグル、Metawebを買収--検索の強化を狙う - CNET Japan

「Googleは情報を作成する必要はなく、ただ情報を処理すればよい」


Ad Innovator: Googleの長く、苦しいソーシャルメディア対応

こう見ると色々買ってるなぁ


■便利サービス系


Skype、 マルチタスク対応版、iPhone 4、3GS、3Gでリリース―Skype間通話は今後も無料

我が家では糸電話のようにskype使ってます。skypeを使ったビジネスとか考えてみたいな

メールの添付ファイルをDropboxに突っ込んでくれる『Send To Dropbox』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで

これはイイ!メールアカウントとろう。


大 切なメールだけをフィルタリングして、Twitterなどで通知してくれるAwayFind

これサイボウズの掲示板につけて欲しいな。。


■グル―ポン系


グル―ポン系サービスの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック

これはわかりやすい


リ クルートのクーポン共同購入「ポンパレード」、初日の出品から炎上騒ぎ:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

狙った炎上マーケティングだったら、スゴイと思う。認知度一気にあがったでしょうし。日経ネット マーケさん記事化早いですね!

AppSumo はソフトウェアの安売りサイト–とくに起業家向け有料Webサービスの廉価セット販売をねらう

特化型フラッシュマーケティングEC


powered by Buzzurl