さて、6日にOA3弾の情報があり、人気投票で選ばれた7枚のPが先行公開されましたね。
今回はその内の1枚ウイングガンダムゼロ(EW)について考察していきたいと思います
HP1100 アタック5100 スピード4100のディフェンダー標準型で必殺は7000と耐久を捨てて、火力とスピードに特化した機体ですね。
そしてACE効果は2ラウンド目からずっと相手の不沈アビリティを封じるといったものですね。
HPが低いため、ACEには向いてないため、僚機で出撃することで真価を発揮できるカードだと思います。
それでも先制や迅雷、フルドラあとは新アビリティの縛撃などにはめっぽう弱くなってしまうので封じのBAも一緒に入れたいですね
上記のことを踏まえて乗せるとすると…
先攻をとることでアタック、必殺をあげることが出来て、急襲の弱点であるアタックダウンを張られても仕事の出来るVS1弾のキャスバル
キャスバルのステもアタックとスピードに振られてるためスキルでの上昇量も期待できるのもいいかなと思います
先攻獲得で追加ダメージ+1800と急襲の追加ダメージで僚機にキジマやミナを置くことで僚機でもACEに大ダメージを与えることができそうなVS2弾のヒイロ
ウイングゼロがゼロシステム対応のため、1ラウンド目から覚醒出来るのもなかなかの強みだと思います
こちらも覚醒もちで単機ロックオンでバーストを封じることの出来るOA2弾張五飛
単機ロックオンという条件付きですがディフェバ封じ+ハイパーバーストにより確実に相手を落とすことが出来そうですし、スピバも封じられるので相手の高速アタッカーにも仕事できそうなのはいいんじゃないでしょうか?
他にもゼクスやグラハムとかも良さそうな気がしますね
それでも低耐久なので必殺強襲や先制などには弱いですが、今、流行りの回避を封じられるなどのメリットもあるので手に入れたら是非対戦で使ってみたいなと思うカードですね
さて、次の弾はデュエルASのPがきてくれるのではという期待しているので新情報が待ち遠しいです。ではさようなら👋



