昨日は休みという事でトライエイジをやりに行って来ました。
土曜日からEXダイバーのタイガーウルフが来てたのでACEバトル用のデッキを試すのも兼ねてプレイしてきました。
今さらですが改めて、今弾のパイロットは優秀過ぎて絶句してました
さて、今回は新アビリティ『縛撃』を持って今年3回目のPレアになったストライクフリーダムについて考察していきます。

HP4500 アタック4600 スピード1200のガンナー標準型で必殺は8100と高めの数値になっています。
アビリティは縛撃でスピード差に関係なく先攻を取る上に与えたダメージに応じて相手のアタック、スピードを下げることができます。
ACE効果はラウンド1から仲間全員のアタック+1000、スピード-1000とアビリティステータスとも噛み合ったものとなっていますね。
ACEに指定することを前提に考えると横に打破をもつ機体を置きたくなりますね。アタックもアップすることを考えるとアニバDXとか合いそうですよね
以上のことを考えて乗せるパイロットを考えると

ACE指定でラウンド2に相手にアタックダウンを入れることもでき、HP半分以下で追加ダメージ+3500で火力も補えるOA1弾キンケドゥ
ステータスもHP、アタックが高めですし、落とされにくいACEとして活躍してくれそうです
さらに、スキル発動条件を満たせば覚醒も出来て、必殺を上げることも出来るので必殺と通常攻撃両方で攻めていけるのは強いですね
そして、縛撃のステータスの下げ幅にもよりますがアシカでも火力の強化はできるし、ACE指定で横にモモとか置く場合はキンケドゥより活躍できそうですね
ただ、アタバのため上2枚と比べると耐久が劣るので防御フィールドやモモを一緒に使いたくなりますね
だいたいこんなところでしょうか?
そこまで尖ってない機体のため、他にも合わせられるパイロットは多いので手に入れたら皆さんの好きなパイロットを乗せて遊べそうですね
高騰しそうなカードなので自引きしたいですけど、今年出た2枚とも自引きすることが出来てないので不安が募るばかりです。
3度目の正直を信じて回すしかないですね…
ではこの辺でさようなら👋


