image

image

#Repost @minanon0909 with @use.repost
・・・

⚠️あずきの里親募集と今後について⚠️
(大事なことが後半に書いてます!ぜひ読んでください♡)
あずきを保護して3ヶ月。ありがたいことに多くの方に興味を持っていただいていますが、まだご縁が決まっておらず、今日も我が家で頑張っているあずき。投稿するか悩みましたが、あずきの今の状況や譲渡のことについて、一度状況整理も兼ねて詳細を投稿することとしました

とても人懐っこい性格のあずき。年齢もまだ1歳と若く、健康状態にも問題ない、ビーグルの血統書もある、一見とても良い子に見えると思います。
課題とされていた名前や呼びかけへの反応の悪さ、鳴き叫びなどの分離不安、お散歩の引っ張り、足拭きや爪切りなどもほぼクリアになっています。
先日のお仕事でも、誰と握手をしても大丈夫なまでに。あずきにとってとても大きな成長だと思います。ぱっと見、全く問題のないお利口な子です

そしてこの頃強く感じること。あずきはとても敏感に環境を理解していて、人を見極めること。
自分は以前のずっとのおうちを失い、保護犬として新しいずっとのおうちを探していること。
ただの天真爛漫ガールに見えて、自分の状況をしっかり理解していて、相手を見極め、自分の振る舞い方を決めるのがとても上手だと、とても強く実感しています。
今は問題が改善しているあずきですが、環境が変われば、きっとまた最初からのスタートに。
新しいおうちでのルールをしっかり教えてあげれば上手く共存できる。その一方で、一歩間違うときっと『女王あずき様』が出来あがる(笑)
すでに一度、ずっとのおうちを失い、それをしっかりと理解しているあずきだからこそ、もうずっとの居場所を失うことはあってはならない。そんな想いも込めて、希望者さんにはトレーニングの面なども含め厳しいお話もさせていただいています。

保護活動に関わる私にとって、縁があって我が家にやって来た子はなによりも大切な子たちです。
本当なら、みんな「うちにいていいよ」と言ってあげたい。でもそれをしてしまえば、救えるはずの他の子の枠を無くしてしまうことになる。
ずっとのパートナーになってあげられない私が最後に唯一してあげれること。
それが「最高のご縁へと繋げること」だと思っています。
終生、安心安全に幸せに暮らせるように、私たちなりのお願いごとをしております。
今までの子は大丈夫だったから。そう感じる方もいるかもしれない。それでもこれが、私にとって保護っ子への最後のプレゼントとなるので、いろんなお願いごとをしています。(決して難しすぎることではありません)
対応してくださる里親さんたちに本当にいつも感謝です😚

さて、話を戻して(笑)ありがたいことに本当にたくさんのお問い合わせをいただいてきたあずき。
今まで雑種しか関わりがなかった私たちにとって、正直ビックリするほどの人気っぷりです(純血嫌いになるかと思った。笑)
しっかり詳細を把握し、譲渡可否に関わらず最後まで丁寧に対応してくださる方がいる一方で、詳細全く読まずに『ビーグル純血1歳健康児』だけに飛び乗ってくる方、お断りした瞬間にキレる方、暴言を吐く方、正直に言って少なくはなかった..(笑)
度重なるこのような問い合わせ対応に疲れ切ってしまった..というのが本心です(笑)

個人保護。活動のキャパは本当にいつもキツキツ、しんどすぎて死にそうになる日もある。それでも、保護っ子に素敵なご縁を繋げるため必死な毎日です。
保護主さんや団体さん、行政によって、条件などバラバラだと思います。数を捌かないといけない環境、私のように小規模での環境、みんなバラバラです。どれが悪いというわけではありません。
でも、私は小規模で自宅での保護環境なこともあり、後悔しないために、保護っ子たちのために、今のスタイルへと辿り着きました。

私のこと鋼メンタルと思ってるんかな?というくらいすごいことを言われることもありますが(笑)、保護活動者であってもただの1人の大学生です。普通の人間と同様、普通に凹みます(笑)
人気なあずき。現在すでに複数の問い合わせがあるため、多かれ少なかれ、お断りさせていただく方が必ずいらっしゃいます。
私の想いを理解してくださり、結果に関わらず最後まで優しく対応してくださる方、あずきを応援してくださる方、そんなご家族を募集しています😂

あずきに興味を持ってくださっている方、きっとここまで読んでくださっていると思います。ということでやっと本題。(おっそ笑)
1月からお見合い会へと復帰します(確定の詳細は後日)
1月は7日か21日のどちらか片方に参加予定です
現時点で参加日が確定できておらず、ご希望ご要望に添えない場合がございます。予めご了承ください
また、お問い合わせ停止する可能性があります。あずきに興味を持ってくださっている方、詳細をご確認していただいた上で、一度お早めにご連絡ください🌱