image

image

image

image

image

image

image

image

image

🔴🐈‍⬛ #おかやまこなな #譲渡条件 🐈‍⬛🔴

今更ではありますが、譲渡条件について、投稿です。
現在預かりさん宅に保護犬が頑張っていますが、今回は基本は猫目線で書いています。
ただ、基本姿勢は犬も猫も一緒です。

🟠譲渡の流れ🟠
お問合せをいただくor お見合い会で面会
→アンケートを記入頂く
→こちらの譲渡条件に同意頂く
→準備を整え環境確認
→こちらから連れて行きトライアルスタート
→トライアル期間を経て正式譲渡
となります。

🟠譲渡条件🟠

🪟今回主に説明したいのは、脱走防止対策です。
『気をつけます!』では不十分です。
猫は、犬は、ニンゲンよりもはるかに運動神経が良く、あっ!💦💦と思った時は時すでに遅しです。
あっ!💦💦と思わない物理的な対策を必ずお願いしております。
そこまでできません、と言う方には、お断りしています。妥協はしません。

⚫︎玄関→リビングや共同スペースまでに一枚扉があるか、ない場合は脱走防止柵の設置。
⚫︎窓→窓網戸ロックの設置。ガラス窓を閉めていても、古くからのロックを回すタイプの窓は開ける子が結構います。ストッパータイプのロックをお願いしています。私は基本は網戸を信用していないので網戸にはほぼしないのですが、一般家庭ではそうもいかないと思うので、網戸にされる際は、網戸ロックをお願いしています。突っ張りでフェンスを片側に貼るのも良い対策です。
⚫︎勝手口→窓や玄関に対策をしていても、対策のない勝手口などの使用はとても危険です。開ける可能性のある箇所は対策をお願いしています。
⚫︎細かいですが、洗濯物を外に干される方は、毎日窓を無防備に開けることもあります。外に干される際はその前にドアや柵を閉めて猫をして出せるか、動線を必ず確認しています。

具体的にいつもこんな感じで、とお願いしている写真や商品をまとめてみました。

『そんなのできないよ』では、非力なニンゲンの力では大切な動物家族を守れないと私は思っています。
猫が勝手口からでちゃった!玄関からすり抜けた!お風呂の窓から出ちゃった!
あってはならないことです。

なお、ハーネスしてるから大丈夫!
ダメです🙅‍♀️
ベランダに出すこともお散歩も、私の保護猫は固く禁止とさせて頂いています。

とびきり小さい子猫ではなければ、マイクロチップも挿入済みでお渡ししています。
猫はそんなに甘くない。
だから、十二分な対策をお願いしています。

🍗フードに関しては、愛猫家の方々には、耳タコだと思いますが、腎臓の弱い動物である猫のために、1kg1000円以上のプレミアムフードをご用意頂いています。
基本はペットショップのみの取り扱いのものになり、ホームセンターで売られている大袋のような粗悪フードはお断りしていますが、中にはピュリナワンなど、質もよく、ホームセンターやドラッグストアでかえるものもあります。

📄譲渡誓約書を交わす譲渡をしています。
単身者やシニアの方は身元引受人の方にご連絡の上、身元引受書も記入頂いています。
身元引受人の方は、基本は血縁者の方にお願いしています。
万が一、お家で1人で亡くなっていた、そんな場合、まず警察が探すのは身内です。血縁者です。
私は、お山の犬や、野良猫達だけでなく、飼育放棄の子達と接することもあります。
そんな子達を作らないため。
できる限りの対策なのです。

日本では
犬や猫や飼養動物達はモノです。
動産です。
法律の壁もあります。

譲渡をすれば、所有権が、自分の手元を離れます。
そうすると、万が一の際に、出来ることが限られてしまいます。
だから、自分の保護っ子の間にできうることを最大限すること。
これが私たち保護主ならではの愛だと思っています。

厳しいことを言うこともあるし、お願いも多いかもしれないけれど、命を託すということ。
私はそういうことだと思っています。

おかやまこなな

☟以下 里親募集要項 抜粋☟
⚫︎譲渡対象地域は、松山(保護主居住地域)より車で3時間以内を基本とさせて頂きます。
(それ以外にお住いの方は要相談とさせて頂きます。)
⚫︎完全室内飼いの徹底をお願いします。
⚫︎玄関や窓などの脱走防止対策を必ずお願いしています。
⚫︎こちらからお伺いし、環境確認を必ず行った上でトライアルに進みます。
⚫︎愛情を持った終生飼育、適切な医療にかけて頂くこと、などを含む譲渡誓約書をかわさせて頂きます。
⚫︎賃貸物件やマンション等にお住まいの方は、必ず賃貸誓約書や飼養許可証のコピーや写真を提出頂きます。
⚫︎単身者の方や、61歳以上の方には、しっかりした身元引き受け人がおられる場合のみ、検討させて頂きます。猫生20年を念頭に置いて家族に迎えることが出来るかご検討下さい。未成年の希望者の方は、ご両親と話し合った上で希望される場合はご両親が主体の希望者としてお申し込み下さい。
⚫︎多頭になる方は環境も含めて適宜ご相談させて頂きます。
⚫︎最低1週間(適宜延長可能)のトライアル期間を経て、正式譲渡になります。
⚫︎里親負担金として、避妊去勢済み成猫20000円を、お願いしております。
⚫︎写真を含めたやりとりを快よくして頂ける方にお願いしております。