こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


もうミッションダンジョンも始まりましたが

とりあえず新キャラ・レックスの断章。


全然知らないキャラの参戦は久しぶりです。


調べてみたらリュド以来。

12は未プレイなのですが、オペラオムニアへの参戦数は結構多いので

「知らないキャラ=12のキャラ」というパターンが多くなりそうです。


さて、レックスのガチャなのですが



無料分&11連チケットが結構な大当たり。
FR&LD武器の他、EXも出ましたし
相性、専用も出たので、戦力としては十分でした。

そんなレックスを連れて
いざ、難易度SHINRYU。

特徴は


ダメージストップ。
BTモード中と召喚中はストップ解除不可なので注意。


水雷以外の属性には、デスペル付きカウンター。


FRタイム中はダメージ8割回復。
エンチャントによるFR弱点不可。

といったところ。

気になるのはダメージストップとFR弱点。

ダメージストップはシヴァスピリタスでもありましたが、これを使ってBTモード封じを行ってくるとは。
これは普通に有りだと思います。

問題はむしろFR弱点。
エンチャント不可と来ましたか。

まぁ、FR弱点に関しては
基本的には新キャラで解除するものなので
無凸でいいから新規FR武器を引いて、ボードを解放してください、ということなのでしょうけれど
そうすると、やはり新キャラありきの方向にはなってしまうんですよね。

とは言え
ミッションがあるから新キャラ、新武器キャラは入れる必要があるわけなのですが。

で、このボス。
強いのかどうかと問われれば、さほど強くはありません。


この3人とかで普通に勝てます。

唯一の問題点が


まさかの35act。

ここから召喚して、召喚中に


なんとか撃破。

こんな泥試合のようになってしまった
最大の要因が


敵のFRタイムに合わせて
レックスのエコーを使えなかったことですね。

使おうと思ったら
敵のFRタイムが終わりました。

しかし、35actとは。
ここまで短いのは、だいぶ久しぶりでしたね。

一応、他のパーティでも少し試しましたが


普通に戦えば
普通にFR1回で落とせます。

0組編成でも、やってみましたが



勝つには勝てたのですが


余裕でactオーバー。

やはりクラサメが
フリーズと氷牢以外封じられてしまうのが痛い。
バフが無いとBRVダメージ、全然出ないんですよね。

ま、次。



レムにBT&FR武器が来れば
普通に勝てるようになるとは思います。

にしても、このパーティ不死身化のBT効果。
一体、何actになるんでしょうね。



今日はこんなところですね。

冒頭に言いましたミッションダンジョン。

残念ながら新規のボスではなく
昔戦った弱いSHINRYUをちょっとしたクリスタルの色縛りで倒すだけのもの。
今の戦力で普通に戦ったら、あっさり終わりました。

それと、今回の共闘周回を終わらせたら
BTメダルが貯まりました。

コルのBT武器と換えようかと考えたのですが
来週、開発潜入レポートが来ると思うので
それを見てから考えようかと。

具体的には


アーシュラかエナ・クロに
BT武器が来たらそっちに使おうかと。

その他の0組の面々や
推しキャラに来た場合はFR武器も同時実装のため
ジェムで引こうと思うので
上記2人に来なかったらコルのBT武器と交換して、シヴァスピリタスの武器縛りを何とかしようと思います。

ではでは。
今日はこの辺で。