こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


もう明後日には

次のシヴァ・スピリタスが始まってしまいますが



ちゃんとクリアしてあります。
コル断章。

ガチャの結果は


こちら。

使ったチケットは確か650枚。

いつもだったら
別に狙ってもいないBT武器とかが出るものですが
やはり「あわよくば」と思って引くと出ないものですね。

が、何はともあれ。
ノクトFR武器ゲット出来ました。



で、SHINRYUなのですが

クリアパーティは


この3人。

一応、お供がいるボスではありますが
実質、ほぼ単体のボスなので
ティファかレインズがいれば火力に困ることはないでしょう。
UW1凸のスコールでも大丈夫でした。

今回、SHINRYUのソロ共闘周回があったのですが
そちらも、このパーティで行きました。

ティファが恩恵でないので
ドロップ数が少し減ってしまうのですが

まぁ、一応


セリスを入れても勝てないことはなかったのですが
正直、面倒くさい。

敵のFRゲージ30%以上で
こちらに行動後遅延がかかるようになるので
カウンターが有効のようにも思えたのですが

如何せん
敵一体では限界がありますね。
お供なんてFRの倍率上がってくると、すぐ落ちるのでターンが回りませんし。

立ち回りの基本としては

今回のボスは久しぶりに
FRゲージが先に溜まらないタイプなので
敵のFR前にこちらが使って
さっさと削ってしまうのが楽です。

ただ、そうしようとするには
行動後遅延がちょっと厄介で
ノクトのシフトムーブも重なって、思うように行動順が制御できなかったりもするのですが

ま、とにかくティファのFRアビでFRはタイムに入り


あれこれエコーで溜めれば
BTモード前には倍率が800%越え。

敵が単体の状態なら
ティファのFRアビでも倍率が上がる上がる。


BTモード中、最後にFRアビを使う頃には
既に落ちています。

結局


ダメージは


3.6億ほど出ました。

コルのBT無しなので
あったら、まだ全然伸びるかと。

ソロ共闘の周回は
繰り返していると飽きるのですが
今回はティファのBTモード中のダメージを伸ばそうとあれこれ試していたら、終わってましたね。



そしてノクトなのですか

強くなったかといえば強くなってます。
特にBT効果の追撃のダメージが単体ですが結構出ます。

ただ、より置物感が強くなりましたね。

BT効果が6actと短いので
自分でBTモードに入るメリットは少ないかと。

あとはFRアビでもシフトムーブが付くので
それを上手く使えれば強いです。

が、相変わらず
これを使いこなすのが難しい。

やはりこちらの行動順が複雑になるキャラは
やたら頭を使うので苦手です。

シンプルに考えれば

ノクトでFRタイムに入り
ひたすらエコーで倍率を上げ
上げるだけ上げたらアタッカーでBTモード

という流れでいいんですけどね。
シフトムーブで全員、敵の前には移動出来るので。



今日はこんなところですね。

さて、いよいよ。


シヴァ・スピリタスが来ます。

ルナフレーナが恩恵でいるということは
氷吸収ではないのかも。

ワッカやキマリがいるあたり
暗闇とかがキーになるのかもしれませんね。

エドガーのBT&FRはスルーの予定なので
かなり厳しいクエストになりそうですが

ま、何とかなると信じて
頑張るとしましょう。

ではでは。
今日はこの辺で。