こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。見習いトンベリです。


始まりました。

6戦士クエストArea5。


今回、ちょっと難しい感じ。

僕も少し苦戦しました。


今までのように、ひたすら殴ろうと思っても

中途半端な火力で考え無しにやると



半分程度で力尽きます。


まぁ2日経った今では、だいぶ安定して攻略できる方法もわかってきていますし

ちゃんとやればFR1回で殴り倒すことも出来るようですが。


僕の初回攻略は



こんなパーティでした。

まずラァン&レェン。
FRが1つ、11連チケットで出ました。

が、BTはありません。

まぁそれでも
エコーが1回使えるのは強い。

しかもラァン&レェンのFRアビ。
まさかの行動負荷無しなため
FRタイム中に後衛からラァン&レェンを出して、エコーを撃ってまたすぐ交替という手が使えます。

6戦士クエストにおいては
結構、頼もしい存在です。

で、攻略法なのですが


初回攻略したときの立ち回りは、パーティ編成を見てもらえばわかる通りグラコルです。

探り探りだったので色々とグダグダでしたが。

今はあれこれ試した結果。


グラディオをリディアに変更。
後ろにルナフレーナで連続行動、BT効果済みのスコールと、ケイオスでBT効果済みのティナを待機。

これで安定しました。

今回の敵の特徴は2つ。

まずはFRタイム。
敵のFRタイム中はこちらの与えるダメージの
80%回復なので、ほとんどダメージが入りません。

FR弱点もバルフレアか
あとはモグでも突けるようですが
まぁなかなか難しい。

が、FRタイムは10actな上、敵が3体もいますし
そもそも今回、敵の攻撃は基本的にはそこまで強くもなく、コルがいればそうそう落とされないかと。

なので、適当に敵にターンを回せば
あっさり解除は出来ます。

敵のFRが終わったらこちらのターン
と言いたいところなのですが

もう1つの特徴。それが


この「守りを固めた」です。

早い話がBRVバリアで
しかも「+」「++」と徐々に厚くなるバリアを3回張るわ、バリア中は無属性軽減の特定属性吸収だわ
さらに同時に張るかなり分厚いHPバリアもあるため、HPだけ削ることも難しい。

そしてこれをHP90%、60%、30%と
3×3で合計9回張ってきます。

なので、これがFRタイム中に発動してしまうと
BRVバリアを割るのにact数を費やしてしまい
ダメージを与える機会が大幅に減ってしまう。

これが最も厄介です。

この2つの特徴を踏まえた上で
やっていきます。

まず頑張って敵のHPを90%まで削る。
敵のHPはあまり多くないため、敵のFRまでにある程度削ることは出来ると思われます。
また開幕の敵のバフを解除するとデバフが付き、これに結構エグいHP毒が含まれていて、この毒のダメージはFR中でも回復しないので
最大3%ほどはFR中でも確定でダメージを与えることが出来ます。

で、最初のバリアを張ってきたら割ります。
複数属性か虹ダメージが無いと固くて苦労するのですが、リディアがいると強制水弱点に出来るので、このギミックはガン無視です。

割る作業と並行してFRタイムの解除。
敵を10回動かします。

バリアが割れ、FRタイムが解除されたら
こちらのFRタイム。
リディアで入ります。

この1回目のFRで敵のHPを60%まで削り、2回目のバリア。
これを割るところまで、FRタイム中に終わらせたいです。

FRタイムのラストで召喚。
召喚中にエアリスのセトラなどで、出来るだけFRゲージを溜めます。

2回目のFRタイムはこちらが先に溜まります。
2回目ではラァン&レェンのエコーや、エアリスのエコーも使って、1回目よりも早く削っていき
途中で3回目のバリアが来ますが、これも2回目より早いペースで突破。
残ったFRタイム中にティナのエコーなども使い



撃破します。

待機させていたスコールですが
使わなくても削りきれました。

なので、この枠は実はフリーです。
多分、ティファの方がいいかと。

基本的な立ち回りは、こんな感じですね。

あと気を付けたいのは
FRタイムの1回目と2回目の間に、右の大きい球体のHPを50%にしてしまうと
割り込みで敵のFRが発動してしまうので、2回目のバリアを割るまでは左のゴーレムを集中的に攻撃した方がいいです。

もっと色々な編成で戦いたいのですが
コルがいないとバリアを割るのに苦労しますし
敵が割り込みでバフを付与したり、行動時に麻痺を付与してきたりもするので、エアリスも外したくない。

後衛は完全にサブですし
強いて代えるとしたらリディアの枠ですね。
ここはやってみたところ、セラとかでも大丈夫でした。

やはりそれなりに難しいせいか
今までほど、フリーな編成では勝てないですね。

今回は0組編成は
現状、ちょっと難しそうです。



今日はこんなところですね。

キャンペーンのガチャでリディアをゲット出来ましたが、今まで使える機会がなかったので


今回、ようやくメインの戦力として編成することが出来ました。

にしても、予想以上の大活躍でした。

FRアビもですが
BRVバリア時のギミックをガン無視というのが爽快でしたね。

コルの相棒といえばグラディオでしたが
グラディオにBT&FR武器が来るまで
リディアと組ますのもありですね。

ではでは。
今日はこの辺で。