こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

パイン交錯。


いやはや。



いい演奏でした。

今回はスクショしまくってて




やはりデュースはシナリオ担当の人にも気に入られているんだと思います。

そんなライブシーン。


セリスとリリゼットは何処へ?

あとFF10-2は未プレイなので
よくはわからないのですが

ユウナの歌パートって、確か倖田來未ですよね?

もしフルボイスだったら
倖田來未の歌が流れていたに違いない。



さてさて、攻略の方。

まずはガチャ。


無料分でパインFRと未所持だったティーダFRをゲット。
(この後、ティーダFRは11連チケットでも出ました)

おかげで


パイン編成は問題なくクリア。
11連チケット3枚、無事ゲットです。

そして今回の主役


ではありませんが
デュース編成でもクリア。

クラサメのBTで敵のFRタイムをやり過ごし
その間にこちらの攻撃の準備を進め
終わると同時に反撃開始。

スコールのFRからのBTモードと
その後の召喚からのエコーなどで一気に削って



撃破です。

何気に20%時の割り込み割合攻撃が厄介で
最後のデュースの前のクラサメの攻撃で倒してしまっていたら、被ダメがアウトでした。

同じような立ち回りで戦ったのが


0組編成。

この3人でかなりギリギリでした。
ひょっとしたら、マキナよりサイスの方がいいかもしれません。

0組には、回復役はともかく
バフデバフ対策が出来るキャラがいないので
今回は相性が悪かったですね。

その他、動画とかを見たところ完封も可能ですね。

一番いいのはセルフィを使って召喚中に溜めること。
それだとFRタイム中に召喚で大ダメージが狙えないのですが
如何せん、敵のFRゲージが溜まるのが早過ぎる上、今回は80%で軽減してくるので、出来るだけ早く溜めないといけないんですよね。

まぁ、ぶっちゃけ


パインのFRがあるのなら
それで解除してしまうのが一番です。

かなり強引ですが
ヴァニラのEスフィアを付ければ
クラサメで解除できないこともないらしいです。



今日はこんなところですね。

今回も普通に戦うと敵の方が先にFRゲージが早く貯まる仕様でしたね。
これにより、ある程度編成の幅は絞られるようになりましたが、個人的には賛成です。

少なくとも
「誰使っても楽勝」という状態からは、大幅な改善だと思います。

FR弱点を突ければ楽勝ですが、そのためにはガチャが必要。
ジェムを使いたくなければ、工夫するしかない。

こういう難易度でいいと思います。

僕は今回、幸いなことにパインFRをジェム使わずにゲット出来ましたが
もし出来ていなかったら


このデュース編成のパーティの
デュースのところにパインを入れる
みたいな編成でチャレンジしていたと思います。

さてさて。

次は6戦士クエスト。
出来れば0組編成で行きたいですが
ここのところの難易度だと、ちょっと難しいかもしれませんね。

それでも高難易度に期待したいと思います。
ではでは。