こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

第4部1章前編。


今回のバトルのメインキャラは



エアリス&ザックスの鈴村夫妻に
クラウドではなくクラサメ。

悉く、今回。
クラウドの枠にクラサメが入っていました。

で、まずはガチャなのですが。

基本的には新武器である
エアリスBT武器&ザックスFR武器を狙うわけなのですが、困ったことにザックスBT武器も未所持。

無料分でそう都合よく出てくれるわけもなく。

かと言って、エアリスBT武器は絶対欲しいので

結果。


こうなりました。

エアリスBT天井までに
ザックスFR武器が完凸+2本という大量発生状態。

つくづく思うのですが、このゲームのガチャ。
良くも悪くも確率がおかしい。

ま、要するに
収束しているということなんでしょうけど。

ストーリーの方はスクショを忘れましたが
第4部になっても、相変わらずデュースの出番は多いです。

あとシスネのスキンを戻し忘れて
酷くシュールな光景が。

メインストーリーの前は
武器含めて一度、スキンの確認はしておくべきですね。



さて、難易度SHINRYU。


まだ敵の詳細やらエアリスの詳細やら
よくわかっていなかった頃

エアリスのBTのバフの方。
これを軽視して、敵の割り込みでエアリスのBT効果を失ってました。

エアリスのBT効果は3つ。

①通常のBT効果。ダメージ上限アップなど。
②追撃。威力はいまいち。
③最強の壁。ただし4actで切れる。

ぶっちゃけ壁バフは、クラサメのBT効果より無敵です。
これだけ強力な能力が後ろに控えているのであれば、クラサメのBT効果が6actもあったのにも納得です。

BTモードとBTアビで2回使えるので
実質8act、ほぼ無敵です。
ザックスと2人、夫婦揃って鉄壁です。

そんなエアリスの最強の盾をよくわからず軽視していた初回クリアは




結構、グダグダになりながらも
エアリス、ティファと
クラウドではなくクラサメ。

そして思いました。

この難易度でSHINRYU周回。
めちゃめちゃ面倒い、と。

が、その日の内にYou Tubeにアップされた
ある攻略動画のおかげで
問題は解消されます。

早い話が
エアリス、ザックス、クラサメと全部FRが揃っているのなら
エアリスFRで敵のFRタイムを解除してからBTモードで倍率を上げて
あとはザックスとクラサメのエコー連発で落とす。

これならFR1回で終わるので
周回もある程度楽になります。

ま、毎回毎回、同じ立ち回りなので
何回もやろうとするとダルいのですが。

あと、僕の場合。
クラサメUW完凸、ザックスBT無しのUW無凸、エアリスUW無しで、FRタイム終了後2手で終わるのですが
UWの所持状況やザックスのBTの有無で若干変わるかもです。

しかも今回の攻略。
ダメージを与え過ぎることが問題になるケースもあるので、一概に高火力であればいいとも言い切れないという。

絶対に今回の野良共闘だけはしたくないですね。



さてさて。

今回、久々にちょっとボスが強かったのですが




ぶっちゃけ、エアリスとティファがいれば
あと一枠は割と自由です。

相変わらず
単体敵に対するティファの適性がずば抜けているという話ですね。

クラウドではなく


ユフィでも行けました。

あと折角エアリスが強くなったので


とりあえず強い奴と戦おうと思い
メンバーチェンジ無しで暗闇の雲を撃破。

やはりエアリスのBTバフ。
カウンターでも活きます。

クラサメにエアリス。
あとザックスは元々ですが

ここ最近
やたら防御性能の高いキャラが増えましたね。

グラディオやアーロンにBT&FRが来たら
果たしてどうなってしまうのやら。



今日はこんなところですね。

次は


8日。
木曜日から、9ファン待望のクイナ参戦イベント。

ガチャはスルーでも良かったのですが
BT武器が毎回実装されたことにより
案の定、チケットが余る事態に。

ということで。
ルビカンテの時と同じように
ある程度、武器を揃えようと思います。

問題は何枚使うか。

その後がパインとバルフレア、ラァン&レェンと
LDまでは揃っていて、でもBT&FRまで無理して揃えようとは思わないキャラたちなので
クイナに多めに投入してもいいのですが

ただ、今回のように。
エアリスかザックスのFR武器が無いと難易度が跳ね上がる、みたいなことも考えられるので
あまり迂闊なことはしない方が賢明とも言えるんですよね。

ま、ほどほどに
200枚ぐらいを予定しています。

FR武器は、とりあえずゲット出来ればエコーが1回使えたり、FR弱点を突いたりも出来ますし
あとハイパワピも増えてきたので、前までのLD武器と同じような感覚で使えるようになってきているかもですね。
ま、油断するとあっという間に失くなりそうなので、やはり迂闊に使うことはしませんが。

まだ0組のFR武器が11本、BT武器が12本、残っていますからね。

ではでは。
今日はこの辺で。