こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


お久し振りです。


ちゃんとプレイしていましたし

Twitterでは色々報告をあげていてのですが

こちらの更新はすっかり忘れていました。


ということで、今回は



クラサメ隊長にBT&FR武器が実装された
『次元の最果て:超越Stage14』です。

まぁ、クラサメが強いですし
そもそも相変わらず敵が弱いので




クラサメが来たらやろうと思っていた、このパーティ

特典映像「もしも・・・」パーティで
無事、攻略。

むしろサイスを回収するために


超越13をやり直す方が大変でした。

で、クラサメなのですが

バースト効果の特徴はいたってシンプル。

①フリーズ
②氷牢の段階固定

この2つです。

他にも勿論あるのですが
主だった特徴はこの2つ。

特にフリーズの方はゴルベーザと同じようにBT効果中は永続な上、効果期間が6actとかなり長いため
序盤でBTモードに入り敵をフリーズ状態にして、切れるタイミングでBTアビを使えば
12actもの間、敵全体がフリーズ状態になります。

おかげで



6戦士クエストは全て
Cアビ含めたオール0組編成でクリア出来ましたし

暗闇の雲も



同じく、オール0組編成で行けました。

ただフリーズ状態も絶対無敵というわけではなく
6戦士Area4や


ラムウスピリタスのように
BRVが一定以下にならない敵や、暗闇の雲のようなHP毒。
あとはこちらもラムウスピリタスで敵が使ってきましたが、倍率ダメージみたいなのが飛んでくるとダメージを食らいますね。

クラサメ実装後は


大体、このパーティでカウンターを使って戦っているのですが
この3人だと回復がサイスのEXによる自己回復しかないため、ダメージを食らうとミッションを落とす可能性が高いです。

まぁ、とは言え0組には
デュース、クイーン、レムといった優秀な回復Cアビ要員もいますし
あとはアレクサンダーもあるので、タイミング良く回復を行えば問題はありません。

今までの0組は
全体HP攻撃を凌ぐ方法が、ケイトやナインを使ってピンポイントで防ぐしかありませんでしたが
クラサメのフリーズのおかげで、かなり安定した攻略が可能になりましたね。

ちなみに、ですが



普通にアタッカーとして使っても
結構強いです。



今日はこんなところですね。

明日の15時からは


遂に『第4部1章〜前編〜「花咲く未来に 世界は」』
が開始となりますし

その次は


遂にFF9のクイナが参戦となります。

ただ、今月はその後が
パインが交錯でBT&FR武器実装と
6戦士でラァン&レェンFR武器とバルフレアBT武器が実装。

と、あまり推しているキャラがいないので
エアリスBT武器とザックスFR武器をゲットしたら
貯蓄期間に入ると思います。

ま、ザックスのBT武器も無いので
そっちもどうしようかって話なんですけどね。

ではでは。
今日はこの辺で。